<   2015年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

日光浴

b0057679_07300780.jpg
今どきの運動会
姪の子供の初めての運動会の記録係、朝からええ天気で昼ご飯の時には腕は真っ赤、毎朝1時間ほど日光を浴びているのに、じっとしての直射日光はまるで違うようですな

中百舌鳥では小学校の生徒数が増えているようで、1年生も5クラスで全校で1000人越え、大阪市内では一寸考えられません

運動会も年々規則が増え、あれダメこれダメが一杯みたい、お陰で昼食は小学校の講堂へ移動しお弁当をみんなで戴きました、以前は運動場の片隅で飲み会をやっていたりバーベキューをする家族があったりと

こうして地べたに座る沢山の人の姿を見ると、何だか避難しているように見えなくもない



More
[PR]
by push-pull | 2015-05-31 07:39 | 写真 | Comments(2)

マルセル

b0057679_07263889.jpg
本の値段
読みたかった本が文庫になって書店の平台に載っていたので買おうとしたら、なんと文庫なのに1200円越え!、買うのをためらってしまった本が「マルセル」

一度毎日新聞の連載になっていたので読んだ記憶があるのだが殆ど忘れてしまっている、家に戻りアマゾンで調べたらほぼ新刊並みで美しさで、しかも送料込みで、しかも単行本で555円で出ているではないか、さっそく注文して届いたのが上の写真

少し汚れていても良ければ単行本でも1円から出品されていて驚きで御座います、近くの野田駅の下にブックファーストという少しでかい本屋が出来たのだが、出来てしばらくしたら近くの小さな本屋が閉店という憂き目に、今どきの本屋のメインは雑誌と文庫ですがブックファーストは専門書も少し揃っているので時間つぶしに重宝しております

問題の高樹のぶ子さんの「マルセル」だが、1968年に京都近代美術館からロートレックのこの絵が盗まれるという事件があったのだが、それを題材に書かれております

丁度その頃私は京都をウロウロしていた頃で、ロートレックが好きでこの展覧会も見ております、事件の後私の美術仲間数人に警察の聞き込みがあったのだが、誰もが警察から私のことを聞かれたという

と言うことは私自身がブラックリストに!、しばらくして呼び出しがあり何度か堀川署にお出かけ、内容は私の出歩く場所の写真を見せられこの時誰と会っていたとか聞き込み、早い話が尋問ですな

勿論何のおとがめもなく・・・当然のことですが、勿論生まれて初めてのことで良い意味でも悪い意味でも凄い経験でした、特に警察の尋問の話芸はお見事です

美術館の館長が辞任したり、警備員が自殺したりと色々ありましたが完全に迷宮入り、ところが7年後の時効成立後に大阪の会社員から預かりものとして届けられ解決、時効のためそれ以上調べられずいまだに犯人は分かっておりません

しかし私にとってマルセルと聞いただけでその時の色々な思い出が蘇ってくるのです


[PR]
by push-pull | 2015-05-30 07:32 | カルチャー | Comments(2)

やっと半分

b0057679_09081761.jpg
草むしり
写真のおばちゃん、公園に毎朝現れひたすら草をむしる、最初の頃は冬でも素手で草を抜いていたが最近はスコップなどの道具を使うようになり、寒いときは見かけなかったのだが少し暖かくなるとすぐに現れた

折角のおばちゃんの行為にケチを付けるつもりはないが、私はどちらかと言うと雑草でも草が生え居ている方が好きである、勿論好き放題というわけではないが・・・

たとえば写真のでっかい木の廻りには、短い草なら似合っていると思うのだがお構いなしに抜いていく、この場所だけでもう1週間ほどかかっておりますが、でっかい公園なのでおばちゃんが公園をグルッと草を抜きながら廻ってくるともう最初の場所はまた雑草が生えそろっているぐらいの広さがある、つまり無限に草むしりが毎日出来るわけである

この写真を撮った時頭に浮かんだのは、浅田真央の「ハーフハーフ」という言葉、最初に聞いたときはビールの飲み方をすぐに思ったのだが、ビヤホールにも長いこと行っていないのと大好きな「ハーフ&ハーフ」も長いこと飲んでおりません

ハーフも使い方で意味が異なる、一般的なのは混血かな、調べたら発祥は横浜で小説かららしいのだが、広まったのはアイドルグループのゴールデンハーフとか・・・

最近テレビでは日本語ペラペラの美人のハーフが一杯出ておりますな



[PR]
by push-pull | 2015-05-29 09:11 | 写真 | Comments(0)

アップで椋鳥

b0057679_09052876.jpg
ファインダー付きが欲しい
exciteのブログアップが少し変わり非常にやりにくくなった、「APIが対応していません」とかよう解らんメッセージ、写真を2枚続けて入れられなくなった、仕方が無いのでMacで複数の写真を1枚に合成してからアップ、私のパソコンのOSが古いからかしら?、どなたか使いやすい無料ブログご存じないですか?

何時も鞄には5代目か6代目のCANON IXYが入っている、色々なメーカーのコンデジを使ったが何台もIXYを持っているのはデザイン的に好きだったからで、撮影目的の時はネゴ君が登場する

コーナンの帰りの人気の無い公園でムクドリが一杯お散歩していた、近くによっても逃げないので自転車を止め撮影を始めたのだが、IXYのファインダーは余りにも小さくズームを使ったらちょこまか動く小鳥を写すのは至難の業なのだ

最近都会でもこのムクドリを沢山見かけるようになった、雀・鳩・カラスに続くぐらい多いのでは無かろうか、大きくなると25センチぐらいになるとか

昔は農作物に害を及ぼす虫を大量に食べるので益鳥とされていたのですが、最近は大量発生し問題となり狩猟鳥になってしまった
ちなみ狩猟を「しりょう」と打ってしまい変換されず(笑)、お恥ずかしい

私にはやっぱり鳥撮影は向いていないようですな



[PR]
by push-pull | 2015-05-28 09:13 | 写真 | Comments(0)
b0057679_16282068.jpg
まだかな〜
偶然とは言え笑ってしまった、撮った写真に台詞を入れたくなったぐらい
「まだ開いてへんやんけ、先生!二日酔い何とかして」
とか
「先生、娘のリズが熱を出したんだがにゃ、急いで見に来てくださいにゃ」

大阪病院(旧厚生年金)に20年来通っているのだが、お年寄りの方皆さん早い、9時から始まる血液検査に8時頃から来られています

予約は30分間隔なのですが、それでも予約の時間よりずっと早くから来て待っている、病院もPCが行き届いたのかカルテもモニター主体、支払いも機械相手に払い込み、無機質になったが待ち時間は短くなった

その中でも間違いなく早くなったのは、採血を含む検査類で昔問診の日を改めていたのが嘘みたいです

逆に面倒になったのは薬で、病院では出してもらえず近所の薬局へ、病院で薬の量と種類を出してもらっているのに薬局の領収書には、薬剤以外に、調剤基本料・調剤技術料・薬学管理料なる理解不能の項目がある

どう考えてみても、これは製薬会社と薬局と病院の癒着ではないかと思われるのだが、これって刑事物のドラマの見過ぎかしら?

下に猫のアップ写真を載せたのだが、人慣れしていて毛並みから見てアメショーが混じっているみたい




More
[PR]
by push-pull | 2015-05-27 09:15 | 写真 | Comments(0)
b0057679_09042907.jpg
増築
福島区に多い典型的な路地風景、こうした路地は行き止まりに見えて必ず通り抜けられるようになっている

気になったのは一軒の家がはみ出していること、近寄って確認したら風呂釜が外にあったので間違いなくお風呂の増築、どう見てもこれは違法建築だと思われるがご近所の人は文句言わなかったのだろうか

前にも書いたことがあるが、細い路地にある三階建ては殆どが違法建築で客員幅を満たしていないのが多く、小さなビルの屋上の部屋も違法なものが多い

この辺りの駐輪は見慣れた光景で気にもなりません、駅前の不法駐輪の撤去作業を見ていると、取り締まる前に駐輪場を先に何とかして欲しいと思ってしまう


[PR]
by push-pull | 2015-05-26 09:06 | 写真 | Comments(0)
b0057679_09481465.jpg
頑張ろう
そう言えば最近鉢巻きをする人をとんと見なくなった、私は帽子は大好きだが鉢巻きをすることは無い、たまに炎天下の力仕事の時とかにタオルを首に掛けたり頭に巻くことはあったが、そんな用事も今はまずない

確かブルーハーツのギターが何時も幅広の鉢巻きをしていましたが、最近バンドも余り見ませんが、バンダナファッションも余り見ませんね

一寸厚手のタオルが見事に柵に巻き付けてある、タオルにこんな大きなタグが付いていると非常に邪魔になると思うのだが・・・

日本では精神統一とか気合いを入れるとかで鉢巻きをする風習がある、代表的なのが運動会での紅白の鉢巻き、これが日の丸や必勝になるといっぺんにイメージが悪くなる

一番解らないのが歌舞伎の助六などで巻かれる紫の病鉢巻き、調べたらこれは漢方薬に使われる染料の紫根で染められていたからだそうだ、知らなんだなあ

下の写真は先日散歩で追い越された、無茶苦茶足の速い宗教団体、太鼓を叩きお経を唱えながら町を歩き抜けるおば様達、私が写真を撮ろうと立ち止まるとすぐに追いついてくる、たまたまかどうか知らないが歩く方向が一緒だったので、ずっと太鼓の音が直ぐ近くで聞こえ、何だか追い立てられているような気がしたぐらいです

日除けのでっかいサンバイザーをしているので、見た目はそんなグループに見えませんでした

ブログアップの方法が変わって非常にやりにくくなった、困ったなあ〜!


More
[PR]
by push-pull | 2015-05-25 09:59 | 写真 | Comments(2)

「つ」の話し

b0057679_09264904.jpg
ミシンがけ
久しぶりにミシンを使った、細長い袖やズボンの筒状の中の方を縫うのは結構面倒、昔の我が家のお仕事は縫製業で私が小さい頃は一日中工業用ミシンのモーターの音がしていた

小さいときからアイロンや針仕事を手伝わされていたので、男としては私の腕は多分上位にランクする、っていうか世の中ミシンなど触ったことのない男性が圧倒的では、子供の頃はどんなにサラリーマンの家に憧れていたか

表題の「つ」だが、九州の方言でカサブタのこと、漢字で書くととんでもなく難しく「瘡蓋」で私にはまず書けません、通説では「ち」の次が「つ」だからとか、笑ってしまうほどダジャレっぽい面白い表現である、たいがいの方言は言葉がなまって出来上がっていくのだが・・・

一月ほど前に庭の手入れをしていたとき両手にものを持ったまま転倒したのだが、その時に向こうずねを強打してしまった、激痛が体を突き抜けたときは骨折かと思ったがしばらく庭で横たわっていたら少し痛みがマシになり、立ち上がることが出来たので骨に異常のないことが判明

その時にGパンがかぎ裂きに破れ足は血だらけ、何とか自分で消毒治療して2週間後ぐらいに絆創膏の張り替えが終わったが、血の跡に大きなカサブタが出来てしまった、今日のブログにカサブタのアップ写真をアップしようかと思ったのだが、少々強烈すぎたのでズボンの補修写真でイメージ訴求

一月近くなるのだがまだ痣というか内出血は残っていて触ると痛みを感じる、おまけに手のひらの血豆に他にも沢山痣と痛みが残っております

[PR]
by push-pull | 2015-05-24 09:35 | 私事 | Comments(0)

三谷幸喜は面白い!

b0057679_936032.jpg

b0057679_9361343.jpg浅野潜さんと映画を楽しむ会
三谷幸喜の初監督作品「ラヂオの時間」を見てきました、見たかった映画の一つなのですが期待以上映画で、ずっと笑いっぱなしの映画は久しぶり、彼はやっぱり凄いの一言

残念ながら浅野潜さんが都合で来られず楽しい映画話が聞けなかったのが残念でした、映画はやっぱり面白い、丁度小さな映画館と映画批評のブログ話をネタにした「キネマの神様」という本を読んだところだったのですが、私の自説でもある映画はやっぱり映画館で見るべし

たまたま本屋さんで手に取った本なのだが帯のコメントで衝動買い、久しぶりに1日で読破してしまった、昔は明け方まで布団の中で良く本を読んでいたものだが、遅くまで本を読むのは何年ぶりだろうか

映画の方は、ラジオドラマの作品募集で採用された主婦の作家(鈴木京香)が録音に立ち会う、ところが読み合わせで主演女優が自分の役名が気にくわないと言いだし、そこからはしっちゃかめっちゃか

役者がくせ者の名優ばかりで脇まで全部知った人ばかり、クレジットを見るまで気づかなかったのだがちらりとしか出てこないのだがビルのお掃除おばさんの宮本信子や、スタジオのスタッフの市川染五郎あたり

唐沢君は格好いいし古畑任三郎で人気の出た西村雅彦はこの映画助演賞を取ったぐらい、三谷幸喜は古畑で一躍トップ脚本家と脚光を浴びた後の映画だが、意外やこれが初監督作品だったとは、彼がたんまにテレビに出て来るときに妙に真面目な顔をしているときが大好きです

深夜のラジオ放送を聞くタンクローリーの運転手に渡辺謙が出てきたのだが、チラリと写るだけで台詞も無し、と思ったら最後の最後に放送局にやってくる下りには爆笑もの

生放送のラジオドラマが、行き当たりばったりでどんどんと脚本が書き換えられていく様は笑ってしまいます、三谷幸喜はこうしたドタバタを作らせたら間違いなく一等賞ですな
[PR]
by push-pull | 2015-05-23 09:41 | イベント | Comments(2)

ゲーノー人の品位

b0057679_8514030.jpg
営業
他人様のお仕事をとやかく言えた義理はないがそれでもびっくりした、このクラスがパチンコ営業とは

私の独断と偏見を承知で書くなら、サラ金やパチンコ屋のCMや営業の仕事をしただけでがっかりしてしまう、それから宗教団体の広告塔も含まれる、それまでがいくら素晴らしくてもそれ以後は見方が変わってしまうのだ

離婚問題でマスコミを騒がせている高橋ジョージだが、こんな場所にやって来てあのクソ長い曲を歌うのだろうか?、と言うかデビューした頃から彼の歌は苦手というかすきくない

ロード一発で10億円単位の金を儲けたとか、歌って作詞作曲歌唱でヒットしたらとんでもない大金持ちになれるんやなあ、彼の他の曲を知らないと言うか歌番組に出ている彼の姿をここ何年も見たことがないのだ

因みにこのパチンコ屋、私が広告塔の照明問題で民事訴訟を起こした阪神住建のマンションの1階に入っております、1階がパチンコ屋のマンションてどうなんだろう

駆け出しのタレントならまだ判らぬも無いが、有名になり稼いでからの場合は別、郷ひろみにタモリ、桃井かおりに竹中直人、山田優に・・・沢山いてますなあ〜、タモリや竹中直人は大好きなタレントだけに消費者金融のCMで見たときは非常にショックだったのだ
[PR]
by push-pull | 2015-05-22 08:59 | ご託&うんちく | Comments(0)

のららのチェシャと ますます接近中


by PUSH-PULL