カテゴリ:私事( 338 )

五十万越え!

b0057679_09480820.jpg

びっくり

なにげに自分のブログのアクセス数の合計を確認したら、何と今朝五十万を超えておりました、皆さんありがとう!!!


始めたのが2004年の11月3日で「PUSH-PULL創世記」とある、と言うことはまもなく13年にもなる、ほぼ毎日アップしているのだからとんでも無いブログ数と言うことになります


パソコンで仕事を始めた頃、写真が好きでどこかにと思っていたのでホームページを作った、料理に美術に銭湯話にと与太話をアップしていたがHPってアップするのが結構面倒


そんな時にブログというネットが出来た、こちらは文章と写真があれば分単位でアップ出来る、ブログと言っても最初はアクセス数は一桁から二桁、二桁の後半だとビックリするぐらい、そう言えば毎日送られてくるクックパッドも、その頃は料理の検索をしても数千から万単位、それでも凄かったのですが今ではとんでも無い数で検索も大変です


もっとも検索数を上げるのは至って簡単、タイトルに今時のワードを使えば直ぐに数倍にアップします、芸能政治スポーツと何でもかまいません、しかし私のネタは普通というか今時とかなり離れておりますな(笑)


ネットの方もアナログの電話回線からISDNを経て光通信、確か光通信が出来た頃仕事のデーター送信に手こずっていたので直ぐに飛びついた、回線を引くのに何万か払った記憶があります


駄文とつたない写真ですが、今ではアクセスがほぼ毎日100オーバーと嬉しい限りです、一番HPとブログで自分が驚いたのは、文章を書くのが苦手だった私が、駄文だと苦にならなくなったこと!これは凄いことなのです


皆様これからもよろしく!


[PR]
by push-pull | 2017-09-03 09:57 | 私事 | Comments(0)

台風の余波?

b0057679_08472592.jpg

水難

大阪市内はあまり風雨が強くなく、台風が通っていったと言う実感が薄い、ところがところが・・・


昨日の朝、何時ものようにバッグに犬のおやつにコンデジに水筒を入れてお散歩、途中でなじみのダックスに会ったので立ち話をしていたら、突然私の右腰に水が落ちてきた


空を見上げても何もない、ワンコの飼い主に指摘され初めて気づいたのだが私のバッグから水がしたたり落ちている、それも茶色の水が!慌ててバッグを開けたら魔法瓶のふたが開きお茶があ~~~~、デジカメのお茶漬けが~・・・もっとも自前のウーロン茶ですが


バッグの中はビショビショで大事なカメラもお茶浸し、取り敢えずハンカチで全部拭いたのは良いが、シャツもズボンも部分的にびしょ濡れ


散歩から戻り服を着替えお洗濯、カメラはほんの少し電池に反応しているが液晶も水模様、直ぐに分解し半日乾燥、夕方ばらしたカメラを元に戻したのは良いが、バッテリーを入れても微動だにせず、ご臨終でございます


IXYの角張ったデザインは大好きで、このブログで大活躍いたしましたが泣くに泣けず、普段持ち歩くにはコンパクトデジカメが似合っているのですが、明日からミラーレスカメラでお散歩かな?


昨日のお昼は仕事の合間にネットで次に買いたいコンデジをチェック、私の好きなデザインのカメラが少ないですな、今日の早朝散歩から戻って来て、ダメ元とIXYに再びバッテリーを入れてスイッチON!、な、何とカメラのレンズがボディに戻ったではないか、早速カメラチェックしたら日付を入れるようにの指示、初期設定に戻り奇跡的なコンデジ復活でございます


ただ問題は、昨日ネットでデジカメを探し回ったおかげで、新しいデジカメの購買欲に火が付いてしまったのをどうするか、消すにも魔法瓶のお茶は全部こぼしてしまったからなあ~


[PR]
by push-pull | 2017-08-09 09:04 | 私事 | Comments(0)

点滴

b0057679_09154979.jpg

久しぶりの入院

水・木と一泊二日で入院した、滞在時間は約23時間、前回入院したのはC型肝炎の検査のための肝生検で20年以上も前のことになる、一度目のインターフェロンの効果が無く肝生検を2度もやったのだが、最近の肝生検はどうか知らないが私の人生の中の「痛みベストテン」の上位に間違いなく入るぐらい痛かった


それに比べれば内視鏡の手術って嘘みたいに楽である、点滴はポリープを切り取ったときの止血のため、手術の時から5時間以上針が右腕に刺さっておりました


夕食の時も点滴したままなので結構不自由、特に食器を返しに行くときは片手で点滴を転がし片手にお盆で運びました


下の写真を見たら判るように病院食って素朴です、ごはん・煮物・酢の物・すまし汁・お茶でお終い、朝昼と食事抜きだったので一気に残すことなく平らげましたが(笑)


点滴のおかげで夜中に何度もトイレに、一番心配だったのは手術後の便で、5時間後ぐらいやっと出たのですが血が混ざらずで一安心いたしました


病院は新しくなり部屋も広く美しい、今時の病院は無線ランがあるのでiPhoneもiPadも問題なしで快調、おかげでテレビも見ないで読書とゲームで時間を消化できました、談話室には自販機以外に、無料で温冷の水・ほうじ茶・麦茶と氷があり非常に助かりました


笑ったのはスマホを立ち上げたとき、飛んでいるWi-Hiルーターを自動で検知するのだが看護婦さんに「ワイハイはguestで接続すれば良いのですか?」って訪ねたら、若い看護婦さんは「わいふぁい・・?」と怪訝な顔、それを聞いた後ろにいた年配の看護婦さんが「guestで大丈夫です」って返事が、逆じゃないかという状況でした(笑)



b0057679_09155739.jpg

[PR]
by push-pull | 2017-07-22 09:22 | 私事 | Comments(2)

ヒッチハイカー

b0057679_09344731.jpg

真夏の旅行

散歩の帰り道の国道二号線で遭遇、遠くだったのでコンデジの望遠で撮影したのだがかなり荒い写真になりました


多分女性だと思うがでっかいリュックを担ぎ立ち止まることなく歩きながらボードを掲げておりました、残念ながらボードの文字は読めず


以前はこうした姿を時々見かけたのだが最近はとんとお目に掛からず、気になったのは私自身大学時代にヒッチハイクでウロウロした経験があるからで・・・


最初は美術仲間と能登半島一周、確か米原まで国鉄で移動しそこから他人様の車で、輪島に付いたときは夜明け前、真夏だったが水着を持参せず、誰もいない海を全裸で泳ぎだしたのは良いが沖から戻ってきたら桟橋にホテルの浴衣を着た観光客がパラパラと、思いっきり恥ずかしかったのだが素知らぬふりで前を隠し上がって参りました


2度目は宇部の野外彫刻展へ行きたいのだがお金が無い!、と言うか何時もお金はなかったが、取り敢えず大阪から広島まで電車で移動、そこからヒッチハイクで山口の宇部市まで、この時知ったのだが町中ではなかなか車は止まりません、繁華街と言うか町を少し出たところで手を挙げると乗せてもらえる確率が少しだけ上がりました・・・良い時代でしたね


何とか野外彫刻展を見ることが出来、大学の先輩にも会ったりしましたが、山口と言えば直ぐそこが九州!、葉書でしばらく家に帰らないことを伝え出発!

九州一周をヒッチハイクで移動したのです、寝るのは駅かバス停、でっかいズタ袋には服の他にニコンF2が、駅で目が覚めると真っ先にバッグのカメラを確認したぐらい


このニコンは兄からの借り物、おかげで九州旅行写真が一杯撮ることが出来ましたら、福岡・熊本・鹿児島・宮崎・大分・・・どの町にも色々な思い出が一杯


ホンの少しお金が残ったので別府から豪勢に関西汽船で神戸まで、勿論お金はすっからかん、二等船室で知り合った兵庫で行われるテニスの試合参加の女学生二人に朝ご飯をご馳走になり、おまけに神戸から大阪までの電車賃をカンパして貰うと言う、女神様に遭遇したのです、勿論今でも彼女達や各地での記念写真は残っております


[PR]
by push-pull | 2017-07-17 09:45 | 私事 | Comments(0)
b0057679_08521619.jpg

めがね温泉

多分風呂話は二年半ぶりではなかろうか、数字も検索かけて74で引っ掛からなかったので七十四話に・・・、場所は生野区の田島、昔仲間と生野区で飲む話を以前から約束していたのだが先月やっとこさ実現、飲むとなればその前に風呂と言うことになった


平日の夕方だったのだが私の住む福島区と違って銭湯は大繁盛、勿論銭湯へ行くときは回数券持参、強面のおっちゃんあんちゃんが一杯(笑)、サウナも無料で驚いたのだが入るとほぼ満員!、普通銭湯でスチームバスは無料だがサウナが無料なのはここだけでは


小さな露天も満員で空くのを待って入ったぐらい、空いていたのはラドンのスチームバスぐらい、友人二人は私の大好きなサウナも電気風呂も水風呂も入らないので一人であっちこっちとウロウロ


銭湯を出てから知ったのでがここから歩いて行ける場所に他の銭湯が何軒かあるという、一軒は向こうの方に見えておりました、さすが銭湯王国の生野区でございます


銭湯の後は近場の居酒屋へ、居酒屋と言っても元酒屋さんが始めたお店で、レイアウトがしっちゃかめっちゃかで面白い、最初はよくある酒屋と立ち飲みをやっていたとかでその面影が残っております


アテも一品百円とリーズナブル、結構流行っておりました、一つだけ残念だったことは銭湯も飲み屋も駅から遠すぎることかな、生野区ってやっぱりディープです



[PR]
by push-pull | 2017-07-15 08:54 | 私事 | Comments(0)

目覚まし時計

b0057679_08414139.jpg

久しぶりの朝寝坊

ここんとこ猫のおかげで目覚ましより少し早く起きるのだが、昨日猫もやってこず目覚ましも鳴らずで、滅多にない朝寝坊で一時間も起きるのが遅かった、9時から行くところがあったので心地よい朝だったが恒例の早朝徘徊は中止


目覚ましを見ると丁度設定の手前で止まっていた、早速買い置きしていた電池で交換したがご臨終状態、ご近所の家電へ目覚ましを買いにお出かけ、前に携帯を買ったときのキャッシュバックの買い物券が少し残っていたので使うことに


時計を買うなんて10年ぶり?かな・・・、気に入ったデザインの時計が無かった、仕方がないのでまだ少しだけましな目覚まし時計購入、買った時計を早速セッティングしたのは良いが、電波時計って気まぐれで直ぐに時刻があってくれない、勿論全自動なので針を動かすことは出来ない、1日ほっとくと良いような書かれていたのでしばし放任、4時間ほどして見たら、何と勝手に動いて時間がちゃんと合っておりました


左が多分10年以上使った目覚ましで、右が今回購入した電波時計目覚まし、デジタルより針のある時計の方が慣れているというか好きです、そう言えば腕時計を初め、家にある掛け時計も全部針時計、一つだけデジタルの置き時計が玄関の下駄箱に上にありました


家にある時計を数えたら5個ありましたが全部廉価、これが多いのか少ないのか・・・

目覚ましは6時35分に合わせております、考えたら人と待ち合わせをするときも、時々半端な時間を指定したりして(笑)、たとえば夕方の5時46分とか



[PR]
by push-pull | 2017-06-10 08:48 | 私事 | Comments(0)

家宅捜査

b0057679_08363786.jpg

処分

久しぶりに岬町の兄夫婦の家の片付けに総勢7名で出陣、2トントラック2台に運び出す、部屋の床が見えないぐらいゴミが積まれていたが、半日がかりの運び出しで部屋も少し元の状態に・・・


ゴミ処分も分別していないとかなり割高になります、このあたりの分別方法は大阪市内のゴミの分別とほぼ同じ、ゴミの処分って業者によって価格がまちまちで実際の作業もまちまちで要注意、と言ってもネットとかで探しているので前もっては判らないのです


部屋の片付けってやった人はご存じだと思うがこれが大変、兄夫婦は物を大切にしていたのか、物置や押し入れや棚にぎっちり詰まっております、またその収納スペースの多いこと(笑)


写真などを見だしたらもうアウト!


[PR]
by push-pull | 2017-06-06 08:40 | 私事 | Comments(0)

緑内障

b0057679_08590092.jpg

人間ドッグの後遺症(笑)

あっあ~っと6月です、5月の初めに年に一度の人間ドッグを受けたのだが二項目引っ掛かった、その一つが眼科!、緑内障の疑いらしいのだが確か昨年も同じ項目で引っ掛かったような、言葉を変換して思ったのですが「緑内障→緑内症」の方があっているような気がしないでもない


で昨日、定期的に通っている大阪病院で眼科の検査を受けることに、数日前から目の前を時々糸くずらしい物がチラチラするので飛蚊症の検査もお願いした


緑内障はほっとくと視野がだんだん狭くなり最後には失明するらしい、早期に判ると目薬や眼圧調整なのである程度押さえるとか、一時間半ほど検査に掛かったが嬉しいことにどちらも問題ない


上の写真の509番が私の検査番号でございます、飛蚊症検査の前に目薬をするのだがこの目薬が大変、検査後の4~5時間ぐらい世の中が眩しくてまともに見ることが出来なくなる、度入りサングラスを久しぶりに出してきてさらに目を細めるぐらい


昨年と言い何でまた引っ掛かったのは理由がよく解らないのだ


もう一つ引っ掛かっているのが消化器内科で便潜血陽性という物、何と大腸癌の可能性があるらしい、検査するのが今から憂鬱なのだがどうも内視鏡検査でバリウムより大変で時間が掛かるとか、来週にでも・・・憂鬱←久しぶり


[PR]
by push-pull | 2017-06-01 09:07 | 私事 | Comments(0)

日焼け

b0057679_08585413.jpg

運動会

昔はどこも10月に運動会をしていたのに今時は5月、1年生にしたらまだ入学してから一月少し・・・、昨日は中百舌鳥まで出かけ写真記録係、一日中快晴で私の腕は真っ赤になってしまい今朝になってもまだヒリヒリしております


ヨットに乗っていた頃は年中日焼けをしていたのですが、赤くなったのはホンマ久しぶりです


組み体操の事故が最近問題になっておりますが、積み方を変えて今もやっておりました、勿論最後につぶすのはありません


下の写真は今朝の散歩で通りかかった公園の直ぐ横の小学校、朝早くから父兄は場所取りのために並んでおりました、中百舌鳥でも観覧のために色々と規制が増えておりましたが、大阪では入校証を発行し父兄はみんな首にぶら下げていました


昔のおおらかさはどこへやら



b0057679_08590677.jpg

[PR]
by push-pull | 2017-05-28 09:02 | 私事 | Comments(0)

「冗談漫画324」

b0057679_09041529.jpg

立ち飲み

昨日甥っ子が富山から出てきたので、銭湯に行ってから野田阪神をウロウロ、商店街に新しくできていた立ち飲み、この場所はもともと兄嫁の実家がやっていた傘屋さんの場所


昔から立ち飲みは苦手で滅多に入らなかったが、結構流行っております、笑ったのは入り口に吊されたバナー、3杯飲んだら1杯目が5円のコピー、ここまでは「!」なのだが、驚くのは1杯の値段が判らないこと、立ち飲みなので安いとは思うのだがこれで高かったら笑いそう


私たちは少し離れた昔何度か言ったことのある居酒屋へ、生ビールは置いていないので瓶ビール、日本酒がメインのお店だったので、30mlの利き酒の猪口で生酒を3杯を戴くセットがあったので注文


一杯ずつ説明を聞きながら注いでもらい戴いたのですが、久しぶりの生酒は美味しく、注文した肴もどれも美味しく戴けました


下は今朝の堂島大橋、今日は穏やかでええ天気です


b0057679_09042449.jpg

[PR]
by push-pull | 2017-05-19 09:06 | 私事 | Comments(0)

ご近所ののらら、面白い配色


by PUSH-PULL