カテゴリ:うまいもん( 452 )

ぽんにょ

b0057679_09181271.jpg


b0057679_09182543.jpg
b0057679_09183604.jpg

ぽにょ

不二家のケースの一番下の右には、以前はあんことクリームが入った三笠が置かれていたのだが、最近無くなってしまったのだ、その場所に置かれたのが今日のシュー?


どうも名前から口に合わなさそうだったので買うのをためらっていたのだが、しばらくしてままよと買ってみることにした


冬場の三時は抹茶を点てて和菓子を戴くのがほぼ習慣、暖かくなると抹茶が日本茶や紅茶に入れ替わる、私のコーヒータイムは朝と昼の食事の後


食べてビックリ、思っていた食感とまるで違う、大量のクリームは重さから予想していたが、驚いたのは皮!、シューのような皮を予想していたのだが持った瞬間「あれ?」、まさにぽにょぽにょ!、食べると驚く無かれ皮が伸びるのではないかと思うぐらい柔らかくてもちもち


クリームは非常になめらかで美味しかったのですが、日本茶とはちょっとミスマッチかな(笑)、今日の写真はブログの写真用に買った二度目のぽにょ、お皿の上で二つにちぎったのだがごらんのようにクリームが溢れ出てしまい食べるが大変でした


ポニョで思い出すのはジブリの「崖の上のポニョ」、特に波の上を走るシーンが印象的です、でもこの不二家のお菓「ぽにょぽにょぽんにょ」って名前大丈夫だったのかしら?


b0057679_09184789.jpg

[PR]
by push-pull | 2017-03-29 09:27 | うまいもん | Comments(0)

シークァーサー

b0057679_09294742.jpg

シークヮーサー

ほんまかいな?

先日ネットのニュースで知った記事、なんと時々焼酎で割って飲んでいるシークァーサーが肝機能改善に効果があるらしい、C型肝炎で長期治療をした私なので肝機能と聞いただけで反応してしまう、肝臓の方はインターフェロンのおかげで奇跡的に正常値に戻っております


どうもシークァーサーには肝機能の解毒作用を増強する効果が・・・、あまりダイエットだの何々に効くって言う戯言には興味はないのですが、普段から飲んでいたものなので気になった次第

美味しい焼酎を飲むときは混ぜものをしませんが、安い焼酎の時はシークァーサーなどを入れ炭酸で割って飲んでおります


写真のシークァーサーはご近所のお酒の量販店で買ったもの、スーパーではあまり見かけない商品で、ラベルを見ると判りますが無添加の100%、一時ポッカレモンが天然と唄いながら合成レモンを使っていて問題になる事件がありました、こうした商品は注意しないとね(笑)


これは少し高かったがちゃんと沖縄の名護市の会社のシークァーサー、安い商品は殆ど果汁の含有量が少ないです、果汁ドリンクなどで果汁一桁って商品が一杯有りますね




[PR]
by push-pull | 2017-03-16 09:34 | うまいもん | Comments(0)

ジャンクフード

b0057679_08593814.jpg

ポテチ

私の家の近くのゴミ出し場所、週に2回普通の家庭ゴミの日があるのだが、少し前から毎回チップスターの空き箱が大量にゴミ袋に入って出されている


このゴミの場所の回りの家は子供はゼロ、圧倒的に私を含め年配の人が多いのだが・・・、毎回箱買いしているかと思うぐらいの量で、この日も20箱ぐらい入っておりました


添加物満載のポテトチップスは、化学技術の頂点の味で結構美味しい(笑)、なるべく食べないようにしているのだが時々ポテトフライのジャガビーなどを買うことがある


調べたらジャンクフードとは「高カロリー、高塩分、または多量の砂糖を含んだ食品」と定義されておりましたが、これだと和菓子のおはぎなんかも入ってしまうのでは、恐ろしいことにジャンクフードの過剰摂取はコカインやヘロインと同じように薬物の中毒症状に似た状態になるとあるが、ほんまかいな、もしそうだとしたら禁断症状も起こりうることになるのですが・・・


そう言えばマクドも1年以上食べておりません、直ぐ近くにでっかいスーパーがあるのでコンビニは宅配を出すときぐらいしか用はない




[PR]
by push-pull | 2017-03-07 09:05 | うまいもん | Comments(0)

うどんどんどん

b0057679_09314365.jpg

ぶっかけ

先日ハンズまで模型材料を買い出しに出かけた、買い物を終わり帰る時間が丁度お昼前、心斎橋筋の本町近くに大好きなカレー屋さんがあったのを思い出し行ったのだが、11時半なのにまだ準備中


仕方がないので心斎橋を戻ってきたら丸亀製麺が・・・、こんな所にあったっけ?、多分最近出来た店だと思われる、平日の昼前なのに私の前に4人の列、客席は空いていたので混み始めたタイミングなのだろう


丸亀で饂飩を食べるのは久しぶり、何時もの冷たいぶっかけ饂飩にトッピング、ところがかき揚げが異常にでかく重たい、パスして好きな竹輪と思ったが丁度切れたところ、普段取らないレンコンと半熟卵といなり一つが上の写真


饂飩そのものは安いのだが色々載せると結構なお値段になります、このあたりが安い飯屋のシステムと同じですな、一番安い食べ方は、かけかぶっかけの大を頼み、その上に取り放題のネギと天かすを山盛りにして食べる方法があります


一人客のおっちゃんが多い、私の横に来たおっちゃん多分肉うどんの大だと思われる、座ると直ぐに立ち上がり何かを取りに、私と同じ水を取りに行ったと思ったら・・・、戻ってきたときビックリ、水と一緒に小鉢に天かすとネギをてんこ盛り、それを肉うどんの上にぶちまけた、量的には肉が見えないぐらいの量です


饂飩好きに言わせると{うどんはやっぱり香川まで行かないと!」


大阪のうどん文化は、柔らかい「けつねうどん」を押しのけて、いつの間にか腰の強い讃岐うどんに制覇されてしまっております、蕎麦も旨いがやっぱりうどんの方が良いですね、どうも蕎麦の蘊蓄が苦手なこともある


下が心斎橋の丸亀製麺の正面



More
[PR]
by push-pull | 2017-03-05 09:42 | うまいもん | Comments(0)

蟹三昧

b0057679_09573109.jpg

更年期障害?

昨日は朝早くからレンタカーで福井の若狭へ蟹喰いツアー!現地で富山組も合流し総勢11名の大所帯、こうした旅は私の人生皆無に近い、仕事がらみで温泉に入ったことはあるが、料理をメインに出かけたことがない、って言うか旅は何度もしているが観光旅行が無いと言うことになります


久しぶりに蟹を食べましたがやっぱり上手い、写真の他にお蕎麦に天ぷら(蟹他)、〆が焼き鯖寿司とお味噌汁、どれも美味しい


食事の前に大浴場でサウナに入ったり露天風呂に入ったりしてからの生ビールは絶品、アルコホルが少し足らないので飲んだことのない沖縄の「タイガーアンドドラゴン」なる芋焼酎をロックで注文


食事が終わってさあと思ったら体がだるくて動かない、みんなに荷物を持って貰って休憩所で横になったが飛んでもない発汗!、皆さんは再びお風呂へ、30分ほどゴロゴロしたら何とか体調も戻り歩けるようになり、再び大阪へ


行きも帰りもドライブインに寄りましたが、お土産を見るのが楽しいですね、行く途中で買ったのは近江牛味のポテトフライ、これがなかなかでした


今朝の散歩で出会った犬仲間の奥さんから、私の発汗の症状は彼女の更年期障害の症状と同じだと・・・!、丁度明日が病院の定期検診なので相談することに、オッサンでもなるんやな


今日の写真は私が撮り忘れたので、姪に送ってもらった写真です、最近のスマホはよく撮れます、ブログレベルでは高いデジカメは不必要ですな


[PR]
by push-pull | 2017-02-27 10:03 | うまいもん | Comments(0)

ひっさしぶりのドリア

b0057679_09214876.jpg

イオンモールでの昼食

昔ドリアにはまって、よく食べていたのですがここ何年も口にしていなかったので久しぶりに注文、頼んだのは元町ドリアと言うお店の「チキンと卵の焼きカレードリア」、ちゃんとコンロの上に置かれ、食べ終わるまですっと熱々なのが宜しい、小さなお茶碗によそってから食べられるので、少し暑さも軽減いたします


調べて初めて知ったのだが、現在のドリアが出来たのは戦前で横浜ホテルニューグランドなんですね、ご飯の上にホワイトソースを載せたものがドリア、最初は体調を崩したお客さんのために即興で作ったとか・・・


このお店の陶器の器は、驚く無かれご飯が一つもこびり付かず食べることが出来てびっくり、普通だとお焦げをこそげながら食べるのが好きだっただけに、少しだけ残念なり


昨日久しぶりに昼間っからテレビ、見たのはNHKの「洞窟おじさん」の3話4話、リリー・フランキーの演技が素晴らしい、さほど気にしていない俳優だったのですが再認識いたしました、女優陣の坂井真紀や尾野真千子も良いですね


話は13才で家出した少年が山の洞窟で生活を初めホームレス生活を描いたものとか、そう言えば昨日だっけニュースで、大阪で自転車を盗み青森まで行った少年がニュースになっていた、逮捕のきっかけが青森にある道の駅が閉店になっても出て行かず警察を呼んだからとか・・・


さらに驚いたのはBGM、懐かしのドアーズの「ジエンド」が何度も流れリアルタイムでレコードを買って聴いていた私には衝撃的、さらにルー・リードのベルベッド・アンダーグランドの曲、最後にはレッド・ツエッペリンの「天国への階段」まで、じんじんいたします


見終わったときに、1話2話も見たくなりました、再放送する日を待っております



[PR]
by push-pull | 2017-02-20 09:25 | うまいもん | Comments(0)

つかの間の休息

b0057679_09144205.jpg

ロイヤルミルクティー

タイトルに「つかの間の」と書いてしまったが、ここんとこの私の生活は休息だらけでございます、昨日は姪とみさき公園の兄の家にお片付け


お昼は何時もの和歌山のイオンへ、そして食事の後はジェームステーラーというオープンのカフェでティーブレイクいたします、注文は何時も下の写真のロイヤルミルクティー、何度飲んでも美味しいのです


写真を見れば判るように、このお店は楽しい本が読み放題、大きいテーブルにはコンセントもあり、この日も可愛い女性がノートブックを開け延々とお勉強していました


前にもこのブログでアップしましたが、ここに置かれている本が私好み、料理にアート関係の本が圧倒的に多いのです、この日は女性彫刻家のオキーフさんのお家を写した写真集、なかなかユニークな空間でした




More
[PR]
by push-pull | 2017-02-19 09:20 | うまいもん | Comments(0)

ひっさしぶりのカツ丼

b0057679_8142619.jpg

トンカツ屋で
昨日の朝のNHKの天気予報で知ったのだが、昨日1月29日がここ30年平均で一番寒い日だったらしい、でもあくまでも平均というわけで日中はポカポカ陽気でした、おまけに今朝、我が家のトイレで蚊の遺体を1匹発見いたしました!

大国町の特養にご厄介になっている兄嫁のご機嫌伺いに総勢7名で訪問、訪問の後富山に帰る姉を見送りにみんなで梅田へ移動

さすが日曜の梅田あたりは人が一杯、そこでちょっと横っちょの西梅田のハービスのレストラン街へ、最年少の意見を採用しトンカツのお店「いなば和幸」へ、みんな色んなトンカツの定食を頼む中私だけカツ丼を注文

この1年以上、カツ丼を食べていないはず、家でトンカツを良く作るのであまり外食で頼むことはない、カツの肉は分厚く美味しい、味は大阪のカツ丼にしたら結構薄味でした、ちょっと残念だったのはカツが出汁を含みカリッとしていなかったこと、玉子で閉じる時間が少し長かったのではなかろうか

もう一つ残念だったのは、座席の移動をお願いしたのだが叶わず、フロアーのお姉ちゃんの言い方が少々ぎすぎすしていたこと、昼間忙しいお店に7人で行ったのが間違いだったのかもね、直ぐに満員になったお店を見渡したがカツ丼を食べていたのは私1人でした
[PR]
by push-pull | 2017-01-30 08:17 | うまいもん | Comments(0)

焙煎

b0057679_9272543.jpg

コーヒーの香り
朝の散歩で私の大好きなコーヒーの香りが漂ってきた、空を見上げると煙が漂っている、路地を曲がると煙突からモクモクと煙が、ここは私が時々コーヒー豆を買っているお店の裏側、喫茶店とコーヒー豆を自家焙煎し小売りもしている

コヒーの焙煎ってこんなに煙が出るとは知らなかった、そういえばもう何十年もインスタントコーヒーを飲んでいない、今でも朝から時間があるときは豆を挽いてコーヒーを入れている、忙しいときは引いた豆で作る

京都の九条山時代はいつもイノダの豆を買って、電動ミルで挽いてのんびりとドリップしていたが、今はずぼらしてコーヒーメーカーを使っております

時代によって好きなコーヒーの味も変わってきたが、昔ほどうるさくない、少し苦みがあって香ばしければ言うこと無し!

好きなと言うか好きだったのは、モカ、コロンビア、ハワイコナ・・・最近ではそこにケニア、ブルマンなどは高いから買いません、一時安いからと言うことで通販でブルックスの豆を買っていましたな
[PR]
by push-pull | 2017-01-21 09:34 | うまいもん | Comments(2)

ジビエ料理

b0057679_9211828.jpg

お食事会
甥が仕事で富山から出てきたので、大阪に住む姪も一緒に近くの福島の下町でお食事会、夕方の福島は人が一杯!、皆さん仕事納めなのか忘年会なのか知らないが至る所で待ち合わせの集団が、駅周辺は人混みでまっすぐ歩けない有様

行ったのは仙台の牛タンを初めとするジビエ料理、最近出来たお店でなかなかオシャレです、肉意外にも燻製料理が充実しておりました、燻製の枝豆・カマンベール・牛タン、どれも美味しい

驚いたのはドライ醤油の乗っかった冷や奴、これが香ばしく絶品でした、メインはもちろん焼き肉で上の写真、名札の無いのは鴨肉です、それぞれの部位で固さも味も違っていましたがどれも旨い、こんな肉を食べていたらタレントがテレビの食レポで馬鹿みたいに美味しさの表現に「やわらかい」と言うのがいかに低レベルか判ります

イノシシのアヒージョや牛タンのポテサラなど他にも色々頼みましたが、〆は焼きおにぎりのテールスープ茶漬け、初物でしたがこれも抜群でした

因みにジビエとはフランス語で、狩猟で捕まえた鳥獣のことらしい
[PR]
by push-pull | 2016-12-29 09:26 | うまいもん | Comments(0)

公園でしょっちゅ会っているセナ君、キャバリアってみんな温和しくて愛想が良いのでは・・・


by PUSH-PULL