2017年 11月 07日 ( 1 )

松葉ガニ

b0057679_08452672.jpg


b0057679_08453728.jpg


b0057679_08454709.jpg

まさに旬

昨日梅田に用事があったので出かけたのだが、帰りに阪神百貨店のB1の食料品売り場に立ち寄った、鮮魚の辺りが物々しい、何かと覗いたら松葉ガニの試食!


午前のニュースで日本海で松葉ガニが解禁になり水揚げされた話を見たばかり、夕方には大阪の百貨店に来ているとは、まさに直送で驚きである


普段は並ぶことも試食も苦手でほぼ手を出すことのない私だが、夕ご飯前で小腹が空いていたのとメディアのせい、でも一番は少ししか人が並んでいなかったことがある


カニ汁は味が抜群、ほんのりと味噌の味がしておまけに小っこいお椀には足が一本!、いつの間にか列が長くなっておりましたが・・・


直ぐ横にカニが売られていたので1枚、何と松葉ガニ1杯15000円でございます

話は変わってカニの数え方って知ってましたか?

な、なんと生きていたら「匹」で、死んでいたら「杯」なんですよ!、私も調べて初めて知った次第、そう言えばもう長いことカニを口にしたことがありませんなあ〜


b0057679_08455714.jpg

[PR]
by push-pull | 2017-11-07 08:52 | うまいもん | Comments(0)

遊歩道の,真っ黒のらら


by PUSH-PULL