2017年 10月 18日 ( 1 )

茗荷

b0057679_08483179.jpg

雨上がりの収穫

久しぶりに小雨が止んだ、裏庭に作ってある大きな猫のトイレのお掃除出た、ふと横を見ると花が咲き始めたミョウガが一つ、トイレ掃除の後はミョウガ獲り、季節外れのミョウガが5個も収穫できました


私は薬味に使うよりも、ラッキョや生姜と同じように甘酢漬けで食べるのが大好きなので早速漬け込むことにした


b0057679_08503591.jpg

甘酢と言えば、難波高島屋の地下で買った「和風ピクルスの素」がお気に入り、水で薄めてから好きな野菜を切って入れるだけ、これが結構美味しいのである


最近出汁の素とか水キムチの素とか、お手軽な調味料が出回っている、自分で作ると結構面倒なのだが、ここまで美味しいと自分で作る気が希薄になってしまいます(笑)、そう言えば最近手の込んだ料理をやらなくなっている、焼く炒める揚げるでお終い、でも出来合の物を買うことは殆ど無く、近所のお弁当屋さんも入ったことがありません


今朝は四日ぶりの散歩、お陽さんを見たのは1週間ぶりではなかろうか・・・、やっぱり太陽って気持ちがよろしい、下は中之島にある国際美術館あたり


b0057679_08485798.jpg



[PR]
by push-pull | 2017-10-18 08:53 | うまいもん | Comments(0)

遊歩道の,真っ黒のらら


by PUSH-PULL