2017年 09月 23日 ( 1 )

昨日の晩飯

b0057679_09435958.jpg

シンプルに

写真は昨日の夕食です、一応全部調理しました、何時ものことながら出来合の物を買うことはまず無い、たんまに帰りが遅くなったときに買うのはにぎり寿司あたり


・メインはエビとイワシの天ぷら、前にも書いたが天ぷら粉に水を入れずに炭酸でとくと誰でもさくさくの天ぷらが作れます、めんつゆで作った天つゆで


・右の黒っぽいのはコンニャク、火を使っていません、テレビで見たのを直ぐ実験、コンニャクを切ってから砂糖で水分を抜く、醤油を入れて冷蔵庫で半日で漬けたらお終い、結構美味しかったがもう少し工夫すれば面白い一品になりそう


・ここんとこもずくにはまっております、何時もは大根を入れるのですが胡瓜で


・おかずが少ないときに作る焼きエリンギ(トースター)、三杯酢を掛けて戴きました


・ちょっと場違いな生野菜、スーパーで売っている自分でチョイスするミニトマトが旨い、そこに胡瓜とロメインレタス、ロメインレタスは最近食べ始めたのだが、理由はレタスより圧倒的に長持ちする、おまけに炒め物にも使える


・10年ほど使っているるぬか床で漬けた大根、何時もは大根意の他には胡瓜や白菜が多いが、時にはゴーヤにパプリカにセロリなど季節の野菜も美味しいのです


・この日の飲み物は、これ又10年物の手作りの梅酒に焼酎を足して炭酸割り、非常にコクがあって美味しい


何時ものことですが、どれも安い物ばかりです、一番旬の物が安くて美味しいのです、と思っていたが最近は旬が判らなくなってきております(笑)



[PR]
by push-pull | 2017-09-23 09:49 | Comments(0)

ご近所ののらら、なかなか可愛いですな


by PUSH-PULL