2017年 09月 13日 ( 1 )

茗荷

b0057679_08561496.jpg

季節外れ

我が家の小さな庭を片付けていたら、茎の根本に見慣れた姿が、夏には何度か覗いたのだが一度も見つけられなかったのだが、今頃になって登場!市販品と違って大きさ形はバラバラですが早速採集いたしました


何年か前にお友達に戴いた苗を庭に植えた物、毎年いくつか収穫できていたのだがここ2,3年収穫無しでした


私はちょっと癖のある野菜が大好きである、山菜は勿論ですが山椒や茗荷も、薬味として食べるより甘酢漬けで食べるのがお気に入りでなので早速漬けました、1日もすれば食べられるので楽しみです


そう言えばらっきょを筆頭に、生姜など甘酢漬けが大好きですね・・・と言うことで漬け上がった茗荷を昨夕戴きました、売っているミョウガより我が家のはずっと旨かった


b0057679_08562577.jpg

[PR]
by push-pull | 2017-09-13 09:01 | うまいもん | Comments(0)

ご近所ののらら、なかなか可愛いですな


by PUSH-PULL