2017年 08月 20日 ( 1 )

ハーバーランドの思い出

b0057679_09254658.jpg



b0057679_09262854.jpg



b0057679_09263810.jpg

タイムカプセル

岩屋の「怖い絵展」の後高速神戸まで電車に乗り久しぶりのハーバーランドのモザイクへ、お店が大分入れ替わっております、阪急が撤退したのが大きいのと新しいところでは、関西初のアンパンマンミュージアムが出来ていたこと、おかげで子供が一杯


3枚目の写真がハーバーランドの一番先っちょにちょっと錆びたクリート(船の繋留)、実はこの場所に神戸市の依頼で設計施工したタイムカプセルが30年前に沈められていたのだ、今年5月に引き揚げられたのがニュースになり私の所に写真が届いた


b0057679_09265618.jpg


こちらが30年前三宮の地下街でお披露目されたタイムカプセル、神戸市の依頼でカプセルのデザインから製作とこうした式典も全部コーディネートしていた


b0057679_09271683.jpg


b0057679_09274641.jpg

今年引き揚げられたときの写真です、沈めたときのイベントの写真も探せばあるはずなのだがゆくへ不明、不似合いなぐらいびっくりするようなバカでかいクレーン船で吊ったのを覚えていますが、引き上げにも大きなクレーが来たようですね


下はその時に私が作図した図面、今回吊り上げたタイムカプセルの展示と一緒に出ていたようです、この頃はまだパソコンもなく、図面は丁度T定規からドラフターに移行していた頃ではないかな?、数字もテンプレートを使い作図はシャープペンシルが普及した頃でしたな


私は広告代理店の下請けの小さなデザイン事務所で、色々なイベントやモニュメントのデザインをやっていた頃です、引き揚げたタイムカプセルは何の問題も無かったようで一安心(笑)


b0057679_09280241.jpg

[PR]
by push-pull | 2017-08-20 09:40 | イベント | Comments(0)

遊歩道の,真っ黒のらら


by PUSH-PULL