2017年 03月 28日 ( 1 )

ハナニラ

b0057679_09114371.jpg

久しぶりのマクロレンズ

今日も花の写真です、我が家の隣の空き地に小っこい花が、ならばとミラーレスにフィルム時代に使っていたNikonのマクロレンズを付けて、撮影に出たのだがこの花って日中しか咲かないのです


昼過ぎにお陽さんが出てきたので改めて出陣し撮影、久しくマクロを使っていないのでオタオタと(笑)、カメラの感度が良いので昔と違って手持ち撮影、ニコンF3にウエストレベルファインダーを付けた時のマクロ撮影は三脚が必需品でしたなあ


今日の花の名前は「ハナニラ」、ネギ科なのですが食用のニラとは別物、ニラと付いただけで嫌う人もいそうで可哀想、ハナは2センチぐらいですがアップで見ると非常に整った花びらで美しい


「ベツレヘムの星」とも言われている、どこかで聞いた言葉だと思ったら、東方の三賢者をにキリスト誕生を知らせベツレヘムまで案内した星でした、そんな有り難い名前がハナニラとは・・・


下のカメラが、ちょっと前のミラーレス(α6000)、Nikonのマクロレンズ(60/2.8)にEマウントアダプターを装着し合体


b0057679_09115477.jpg

[PR]
by push-pull | 2017-03-28 09:18 | 写真 | Comments(0)

公園ののらら、仲良く並んでおります


by PUSH-PULL