2017年 03月 27日 ( 1 )

白木蓮

b0057679_09355578.jpg


b0057679_09362941.jpg


b0057679_09361604.jpg

時間差

上の写真、お寺の狭い庭から歩道にはみ出た白木蓮で丁度満開、木蓮は大好きな花だが、散るときが美しくない、大きな花の宿命かも知れませんが


木蓮は白木蓮と紫木蓮の2種類がポピュラーでが、可憐な白木蓮の方がどちらかと言うと好きかな


同じ白木蓮なのに上の写真の直ぐ横に、新なにわ筋沿いに植えられている街路樹の白木蓮の方が下の写真で、まだつぼみ状態、土の栄養?かな


このあたりは先日アップした我が家の沈丁花と同じですね、木蓮って良い香りがするはずだが、こんなに咲いていても臭わないのはなんでやろ、調べて知ったのだが最初の名前は蘭に似ていることから「木蘭」と言っていたらしいが、蓮の花の方が似ているとかで「木蓮」になったとか、ホンマかいな


b0057679_09365025.jpg

[PR]
by push-pull | 2017-03-27 09:43 | Comments(0)

近寄ると直ぐに逃げるのらら、コンデジの望遠で、のららに見えませんね


by PUSH-PULL