2017年 03月 05日 ( 1 )

うどんどんどん

b0057679_09314365.jpg

ぶっかけ

先日ハンズまで模型材料を買い出しに出かけた、買い物を終わり帰る時間が丁度お昼前、心斎橋筋の本町近くに大好きなカレー屋さんがあったのを思い出し行ったのだが、11時半なのにまだ準備中


仕方がないので心斎橋を戻ってきたら丸亀製麺が・・・、こんな所にあったっけ?、多分最近出来た店だと思われる、平日の昼前なのに私の前に4人の列、客席は空いていたので混み始めたタイミングなのだろう


丸亀で饂飩を食べるのは久しぶり、何時もの冷たいぶっかけ饂飩にトッピング、ところがかき揚げが異常にでかく重たい、パスして好きな竹輪と思ったが丁度切れたところ、普段取らないレンコンと半熟卵といなり一つが上の写真


饂飩そのものは安いのだが色々載せると結構なお値段になります、このあたりが安い飯屋のシステムと同じですな、一番安い食べ方は、かけかぶっかけの大を頼み、その上に取り放題のネギと天かすを山盛りにして食べる方法があります


一人客のおっちゃんが多い、私の横に来たおっちゃん多分肉うどんの大だと思われる、座ると直ぐに立ち上がり何かを取りに、私と同じ水を取りに行ったと思ったら・・・、戻ってきたときビックリ、水と一緒に小鉢に天かすとネギをてんこ盛り、それを肉うどんの上にぶちまけた、量的には肉が見えないぐらいの量です


饂飩好きに言わせると{うどんはやっぱり香川まで行かないと!」


大阪のうどん文化は、柔らかい「けつねうどん」を押しのけて、いつの間にか腰の強い讃岐うどんに制覇されてしまっております、蕎麦も旨いがやっぱりうどんの方が良いですね、どうも蕎麦の蘊蓄が苦手なこともある


下が心斎橋の丸亀製麺の正面



More
[PR]
by push-pull | 2017-03-05 09:42 | うまいもん | Comments(0)

遊歩道の,真っ黒のらら


by PUSH-PULL