2017年 02月 06日 ( 1 )

盛り塩とは

b0057679_9102095.jpg

なんかあったんかな
散歩コースにある新築のお家、ところが前を通ったら家の回りが盛り塩だらけ、時々玄関先に円錐形に塩が盛られた家を時々見ることはあるが、異常なほどの数で家の裏まで

盛り塩は神道のお清めらしく、厄除け魔除けに使われる、そう言えばお葬式で貰って帰ることがあり、玄関先で服にかけてから家に入った記憶があるが、仏教では死者は汚れていないのでこんな風習はない、調べていて知ったのだがお店の前の盛り塩はどうも客寄せの意味があるらしいのだが、こと盛り塩に関しては諸説がありすぎ

この家に何か悪霊が出てしまったのか思ってしまうぐらい、先日もテレビのドッキリで仕掛けられた女優さんが、除霊のために体中に塩、それもごりごり回す食卓塩を体中に振りかけていたのを思い出しました、今朝家の前を通ったら雨で殆どの塩が消えておりましたとさ
[PR]
by push-pull | 2017-02-06 09:14 | 写真 | Comments(0)

公園でしょっちゅ会っているセナ君、キャバリアってみんな温和しくて愛想が良いのでは・・・


by PUSH-PULL