ひなたぼっこ

b0057679_9151215.jpg
体感温度
今朝のぶれっくふぁーすとは、電気式自動珈琲抽出機のコーヒー・少し厚切りのトースト・手作りポテトサラダ

丁度この時間がとっころさんの「目テン」、テレビ話でキョーシュクですがこの検証実験番組で知らない話しに時々出合う、今日は寒さの話しで笑ってしまった

1,子供は冬場でも半ズボンに薄着が見かけられるが、実際に子供は大人より寒さに強いか?だった、実験の結果子供の方が早く温度が下がる、つまり体重の発熱に対する皮膚の放熱は軽いほど比率が高くなり寒くなる、では何故子供が半ズボンで我慢していられるのかは、動き回っているから・・・納得

2,重ね着すればするほど暖かいか?これも適度な重ね着(3〜4枚)以上は無駄で、逆に厚着しすぎると動くのにエネルギーを使ってしまう・・・納得

3,寒い地方でも女子高生のスカートは短いか?北海道でも東京でもみんな短い、北海道の短いスカートの女子高生のインタビューは、雪の日でも短くみんな寒いのを我慢しておしゃれしている・・・納得
築地の鮮魚を扱うおっちゃんに水が冷たくないかの実権に、一般の人と比べ水に手を付けていても手の温度が下がらない、これは我慢と慣れで通常は寒い季節は手足の毛細血管が収縮し冷たくなるのだが、慣れてくると逆に手の温度が下がらないように血管に大量の血液が流れるようになり、温度が下がるのを防ぐ

おまけが寂しかったり孤独の時は室温が高い方が安らぎを感じるそうだ、つまり寒がりのあなたは寂しがり屋さんなのである

今朝の公園の鳩たちは行儀良く集まって日向ぼっこ、やっぱり鳩も寒いんやねえ〜!
[PR]
Commented by GuGuGammo at 2008-12-07 19:25 x
>>電気式自動珈琲抽出機のコーヒー
っていうのが画伯らしくなくて×。
\(^o^)/
ちなみに、我が家では、手動式全非自動珈琲抽出器具、でございます。
Commented by PUSH-PULL at 2008-12-08 08:57
痛いところに突っ込みを入れられましたな(笑)
手動の豆挽き器も所持しているのだがいつの間にか電動のミルへ、しかし私の電動は落下式ではないためどうしても不揃い
そしてメーカーへ移行、最大の理由は朝の新聞と用足し中に誰の手伝いも必要とせず珈琲を作ってくれることにあるが、それほど味に差はないことに気づいたこともある
by PUSH-PULL | 2008-12-07 09:21 | 写真 | Comments(2)

きりっとカメラ目線ののらら


by PUSH-PULL