デジカメ遍歴 その2

b0057679_8441028.jpg
初キャノン
実はそのころに兄がパソコンを勉強したいと言うことでiBookを買った、引き続きデジカメをと言うことで購入したのが真四角なデザインの多分一番最初のIXY DIGITALで2.1MEGA(`00年発売¥74,800)、めったに兄は買ったiBookもIXYも使うことが無いため、私のデジカメがご臨終の域に達したので、IXYだけ我が家に拉致されてきた

いつものことながらCannonと言うだけで経団連会長のオテアライの顔を思い出し、ヒジョーに使うことに抵抗感がある

IXYはデザイン的には秀逸で使い勝手も良い、どうも私は曲線デザインのふにゃっとした形はあまりお好みではないちゅうか、曲線デザインは中途半端な物が多くそれならばまだ四角が気にならない、これは携帯にも言えることで私の携帯は持つ手が痛くなるほど角角している

次に手にしたのが手作りカメラの会長から格安で分けて頂いたのがこれもIXY DIGITAL30、`03年発売の300万画素でこのころからオープン価格が多くなり調べても値段が不明、このIXY30は前のよりかなり薄型で軽く一番問題だったコンパクトデジカメ特有のシャッターラグも進化していた

それまでは絶好のタイミングでシャッターを押しても一呼吸置いてからシャッターが作動し、それから画像の保存に暫く時間がかかるという優れもので、フィルムカメラ感覚から言えば到底許せる代物ではなかったのだ

一度ブログにも書いたのだが、このカメラも中古の悲しさかメーカーの悪戯か突然撮影できなくなったのだ、だめもとで西梅田にあるCannonへ持ち込んだ、美人の受付嬢に申し出ると別の部署を言われおっちゃんが対応
「暫くお待ちください」の後なかなか戻ってこられない、やっとこさ戻ってこられて
「この機種は修理部品が残っておりません」
「え?カメラって何年か部品を在庫せなあかんのんとちゃいまんのん?」とお聞きすると
「申し訳ございません、部品がないので取り替えさせて頂きます」
「え!それでいくら払えばいいんでっか?」
「いえ、代金は戴きませんが古い方のカメラは引き取らせて頂きます」

と言うことで私の所にやってきたのが、いまだに信じられないのだが新しいモデルの液晶も大きいIXY DIGITAL60(`05年500万画素)、古い方の予備のバッテリーが使えないので余分にバッテリーも付いてきたのだ

このIXYは結構頑丈に出来ていて下の写真を見ても判るように私のぞんざいな扱いで傷だらけ、一度レンズを出したまま落としたときはさすがに冷や汗が流れたが、戻らなくなったレンズを手で調整すると何とか無事格納完了で今も私のブログのために頑張ってくれている

カメラは値段の分だけ撮影しないとだめとか聞いたことがある、このブログのおかげでIXY60の撮影枚数は2年少しで5400枚に近づいている、プリント換算をすると充分発売金額を超えているので安心した、しかし他のカメラはほとんど元取っとらんなあ〜

しかし最近のIXYもだんだん丸みを帯びてきて煌びやかになり、私の好みのデザインから遠ざかりつつあるのが気がかりで、なぜかカメラの名前と画素数が一致しないのが非常に不自然なのだが・・・つづく

追記:上の写真は200万画素だがやっぱしちと画像が荒いですな、久しぶりに古いデジカメいじったら電池は切れているわ使い勝手は不便だわ、改めてことデジカメに関しては「新しきは良きことなり」でおます
写真を見ても判るると思うがIXY3台とも全部バッテリーの形がことなり、よって充電器の形も違う、おまけに記憶装置もコンパクトフラッシュからSDへと前の物が使えいないというデジカメらしい無茶なシステムであることは間違いない

b0057679_8581921.jpg

[PR]
Commented by mimopowerOM-1 at 2008-11-05 15:22
後先の続きを考えず、その時その時の最善?を選びパッと換え、パッとたくさん作ってパッと売る、持った人はその快適さを享受し満足する
それがキャノンのキャノンたる所以か?
Commented by PUSH-PULL at 2008-11-06 08:47
バカデジもプリンターもそのキャノンを買って文句をたれているわけで・・・
携帯なんぞドコモだけでいっぺんに22機種も出したのだ
Commented by mimopowerOM-1 at 2008-11-06 08:59
確かに、目的に対しては、ほんとに快適に作業できます
大変良いサービスを購入すると言うことですね
by PUSH-PULL | 2008-11-05 09:03 | 写真 | Comments(3)

公園ののらら、何故か立ち止まり私をガン見、写真の粒子が荒れております


by PUSH-PULL