デジカメ遍歴 その1

b0057679_825863.jpg
ブログの必需品
ホームページもブログも勿論内容と面白さが一番だが、更新が頻繁にされないと誰も訪れなくなる、専門的な評論は別だが絵だの写真だのがあると文章以上にインパクトがある、最初暇だったこととブログの試行錯誤と段取りの面白さで毎日アップしていたのだが、まさかそれがこんなに続くとは夢にも思わなかった

フィルムカメラではその日暮らしは出来ず、現像→プリント→スキャニングあるいは現像→スキャニング→CD焼き付けの行程が必要でかなり長いタイムラグがある、デジカメというアイテムは秒単位の差こそあれ非常に即効性に優れていてブログに似合っている

一番最初に買ったデジカメがが`98年でリコーのDC-3でもう10年にもなる、買った理由の一つが1センチまで近寄れるマクロ撮影機能、それまでのカメラらしくないちょっとモダンなデザイン、しかし35万画素で49,800円もしていたのだ、勿論画像を取り出せるメディア(記録媒体)などはなく直接パソコンと接続して取り込まなければならなかった

遊ぶにはなかなか面白かったがフィルムカメラにはやはり太刀打ちできなかった、さらに問題だったのが単3電池消費量が大変で一日持たない、すぐに充電式の単3を買ったがこれもあっという間に無くなる、ちょっと枚数を撮したいときは鞄の中は電池で重くなると言う笑うに笑えない状態だった

それからのデジタルカメラの進歩はめざましく毎年毎年倍々ゲーム以上の進化が始まり新製品ラッシュ、Cannonが10年ちょっとの間に発売されたデジカメの機種が百を超えるという笑うに笑えないアホみたいな販売戦略もそこにある

2台目がこれもデザインに惚れて買ったポルシェデザインのフジのFinePix6800Z(`01年)、330万画素で今からは考えられない値段の128,000円、出物があったので結構安く入手したがそれでも高い、充分プリントにも問題なくフィルムカメラの影を踏むレベルまで上がってきた

ニコン一筋の私が何故リコーやフジを買ったのか、理由は簡単でニコンはフィルムカメラにアグラをかいていたため完全にデジカメで出遅れた、遅れて発売されたコンパクトデジカメはデザインも性能もお世辞にも褒められる物ではなかった、おかげでCannonにデジカメで差を付けられその後フィルムカメラまでだめになっていったのだ

これは松下にも言えることでいつまでも白物家電にしがみつき一時会社没落の運命に遭遇したが、リストラで何とか持ち直し今年は液晶で大幅な利益を上げているとか、先日社名をPanasonicに変え華々しく花火を打ち上げたが、同じ日に大阪の深夜の個室ビデオ店で放火殺人があった、逮捕された男はその松下を辞めた一人でもある

FinePixは形も面白くなかなかの優れものだった、丁度その頃にパソコン雑誌のデジカメ写真コンクールに応募したのだが嬉しいことに一等賞で10万円を超すオリンパスのデジカメを手に入れた、友人がデジカメを探していると言うことで超格安でほとんど使わないままオリンパスを払い下げ、とここまでは何でもなかったのだが・・・

ところがオリンパスを譲り渡した直ぐ後に大事に使っていたFinePix6800Zを紛失してしまったのだ、私の不注意で1日かけて探し歩いたが出てこなかった、それから暫くデジタルカメラなしで中古を探していたら同じFinePix6800Zを発見、すでに次の機種が発売されていてかなり安く入手・・・

不運は続くらしく今度は突然カメラが手から離れ地上の星となって動作不良、見た目は写真のようにほとんど外傷がない、すぐにメーカーに持ち込んだが中古の価格と変わらない修理代を言われ泣く泣く諦めたのだ・・・つづく
[PR]
Commented by mimopowerOM-1 at 2008-11-04 13:04
ファインピクス6800Zoomは勤め先にありますが、これで接写をすると、驚くほどちゃんと写るのですが、わたしゃどうしてもぶれて仕方が無い
こんなデザインカメラじゃないやい。
Commented by PUSH-PULL at 2008-11-04 15:46 x
ポルシェデザインに関しては発売されたときから話題になったが、確かにカメラとしては是か非か難しいところです
縦型カメラはあまり無いだけに私自身手に馴染むまで少し時間がかかりましたが、慣れるとこれが面白かった
同じ縦型でもムービースタイルの京セラサムライは好きになれません
Commented by yasu at 2008-11-05 07:13 x
私は縦型フォルムの初代ファインピックス700を持っています。
珍しく新品購入したデジカメで、藤原紀香を始めてCMに抜擢したことで有名ですね。

この時はフィルムカメラではありえないフォルムに未来を感じました。
そういえばソニーのレンズがくるりと回転するデジカメがほしかったなぁ
でも150万画素で社員特別割引が効いたのでファインピックス700に決定。
Commented by PUSH-PULL at 2008-11-05 09:32
確かにこのデザインはカメラとしてみれば冒険している、社員割引があるって良いですね、そう言えばその時巷には何故起用したか意味不明の紀香が溢れておりましたなあ、まだオダギリの方が違和感がなさそう
水川あさみのカシオの一眼のズームレンズは少しお粗末で、キムタクはマンネリで・・・気に入ったのが見つからない
by PUSH-PULL | 2008-11-04 08:51 | 写真 | Comments(4)

公園ののらら、仲良く並んでおります


by PUSH-PULL