夕焼け小焼け

b0057679_829515.jpg
1枚の写真から
町の夕焼け小焼けは借景が問題でついつい見逃してしまう、これが五重の塔だったり山並みだったりススキの生える畦だったりすると絵になるのだが、無理なお願い

小焼けと言う言葉が気になってネットをウロウロしたが的確な回答無し、面白かったのは、夕焼けが薄れ小焼けになりそして日暮れにという解釈、もう一つが小さい夕焼け

調べると、どうも「こ」と言う接頭語は使い方によって色々意味が変わるようで、振り返ると私自身非常に良く使っているだ、ひどいときには何にでも付けていたような気がするのと、私をご存じの人なら気づいていらっしゃると思うが大阪人特有というかその中でも特に私の会話には擬音が多いのだ

小舟、小島:一番わかりやすい「小さい」
こぎれい、こざっぱり、こぎたない:いうにいわれぬとか何となくという意味らしい
こざかしい:あなどる
小耳にはさむ:動作が軽い

で、問題の小焼けの方は語調を整えるためでそうで「大寒小寒」などと同じ扱いで小さいという意味はない

ついでに接尾語の「こ」もあり、「どんぶらこ」だの「ぺちゃんこ」の時ははっきりしていて、そう言う状態の「さま」の意味がある、他の使い方に「かけっこ」や「ぜにっこ」とこちらも結構ややこしやあ〜!

小太りの小汚い小父さんのこざかしい小言に、これからもお付き合いよろしゅうに
[PR]
Commented by まきこ at 2008-10-21 21:59 x
オヒサー 私が聞い方によると、夕焼けはお日様が見えている時で沈んだ後の空の明るい間を小焼けと言うらしいです。
Commented by noriko_muratani at 2008-10-21 22:32
鰯雲?羊雲いい感じの雲が出ましたね。
夕焼けって突然目に入ってくるもんなんですよね〜。
こちらは田舎ですからビルはありませんが送電線があったり絵にならない建物があったりで慌てて追いかけたらすでに沈んで・・・とか雲の中に突入したりね・・・
それで、小焼けで手を打つってか。
Commented by PUSH-PULL at 2008-10-22 08:42
毎日夕方近く西の空を眺めていると、どんな夕焼けになるか判るようになります
私の一番好きな雲の配置は雨上がりの次の日、上空には雲があり西の水平線あたりに青空が見えるのが宜しい、間違いなく綺麗な夕焼けが見られます

by PUSH-PULL | 2008-10-20 08:36 | 写真 | Comments(3)

公園でたんまに合うモモちゃん、遊び好きのコーギーです、ご主人は美味しいもつ鍋屋に焼き肉屋を経営している


by PUSH-PULL