難波橋

b0057679_746489.jpg
狛犬
周りの風景はいつも見慣れていて知っているようで意外と知らないことだらけである、大阪を少しでもご存じならこのライオン像は一度は見たことがあると思う

まずこの橋の名前だが「難波橋」と書くのだが読みは「なにわ橋」である、御堂筋の北っぺらが「梅田」で南の端が「難波」と書いて「なんば」・・・こちら方はあくまでも道頓堀以南の地名
どうも私の頭の中は「浪花=なにわ」で「難波=なんば」になってしまっているので直ぐに読み間違いをしてしまう

なにわの方の文字は色々あって浪花・浪速・浪華・難波・・・
大阪の車のナンバー増えたとき誰もが「なにわ」を嫌がったのは言うまでもない、特に黒塗りのベンツで「なにわ」のぞろ目は完璧な組み合わせである、全国レベルの違反ランクは1姫、2なに、3和泉とか聞いたことがあるのだがこれってほんまかいな?「なにわ」を付けて他府県に行くと避けてくれるらしい(笑)

「なにわ」で一番似合っている文字はやはり「浪花」だと思うのだが、史跡的には「難波」が多く、古いところでは「難波宮」で飛鳥時代と言うから思いっきり古い

こうして写真を見ていて思ったのだが大阪には他にもライオンが鎮座しているような気がする、有名なところでは寝そべっているが高麗橋三越のあたり、え〜っと他にもあったような、注:天王寺を除く

調べて判ったのだが見た目はライオンなのだが実は狛犬、と言うことで左が阿像で右が吽像と言うことになる、狛犬は魔除けの獅子に似た一対の獣だからライオンでも良いのだろう

と解ってライオン像を見てみるとなんだか有り難い感じがしてくるのが不思議である

大阪城の直ぐ横で見つかった難波宮あたりまで海が入り込んでいたのは古地図で知っていたが、この難波の「難」って海が荒れていたとも思われず、どうしてこの字が使われたのかが気になるところである
[PR]
Commented by みーもーです at 2008-09-08 09:29 x
大阪は第4師団で4師 ししだったそうな、、、、
Commented by PUSH-PULL at 2008-09-08 10:48 x
ほんまでっか!
1やったら石で、2やったら鰊で、3やったら桂で、5やったら・・・あかんやめとこ
by PUSH-PULL | 2008-09-08 07:57 | 写真 | Comments(2)

公園ののらら、集まっていることが多いです


by PUSH-PULL