眼鏡購入顛末記1

眼鏡購入顛末記1_b0057679_834323.jpg
百済時計店
普段使っている遠近両用メガネのフレームが折れた、これで3度目でスーパーの中にある大手の愛眼メガネに持って行ったらもう部品が残っていないとか、縁なし眼鏡だったので他のフレームと取り替えれないかと聞いたら2万数千円のフレームを持ってきたので丁重に拒否

眼鏡購入顛末記1_b0057679_8415530.jpg眼鏡屋のデーターで判ったことだが毎年片方ずつ折れていて、僅か2センチほどの部品に四千円なにがしかの金額を払ってきたわけだが、これはあまりにも高すぎる、苦情を申し立てると「それはお使いになる方の使い方の問題で・・・」と慇懃に無視

しかし公園で聞いた犬を連れたおばさんの会話は「私のメガネは6万くらいしましたのよ、お宅のメガネは7万ぐらい?」「いえ、もう少し上だったかしら、ほほほ」とかで、金額については私のようにせっぱ詰まっていないと見える

昔から思うことだが人間の体にまつわる補助用具は管理されあるいは保護され、必要とする人が購入する時はいささか問題がある、私の姉が車椅子を必要とする時に十万円以上の用具に補助がでる制度があった、補助はありがたかったが何故か車椅子の金額がほとんど十万を超える金額で、少し軽いものになると二十万以上したのである

丁度そのころフルオーダーでロードレーサーの自転車を作ったばっかりだったのだがそれが約二十万、しかし車椅子の方は十万以上もするのに車体はあまりにも重たく乗り心地も悪かったのだ、今はおしゃれで軽快な車椅子も出回り、数万円の車椅子も販売されているがあの値段設定は何だったんだろう

もう一つは遊びの方だがヨットの救命胴衣で、車検ならぬ船検に受かるには桜マークの救命胴衣を登録した人数分だけ積んでいなければならない、レジャーショップのおしゃれな救命胴衣は性能は同じであっても認可が下りていないので検査には通らないのである

兄の補聴器に至っては両方で四十万以上もする、これはとんでもない高額で低所得の人間にはほぼ購入は不可能である、おまけに音が大きすぎるとかでほとんど使用していないのだ

町の補聴器屋やコンタクトレンズ屋さんの場所や内装をご存じだろうか、繁華街の一等地にありホテルのロビーのような設えで私見だがこれはとんでもない商売に見えてくる

カラーコンタクトのように野放しにすると色々と問題が出てくるのは判るが、どうも人間がらみの認可制の商売には色々と問題が多いのではないだろうか

そこで前から気になっていた大阪で一番安い眼鏡屋へ出かけることにした、聞くところによると近眼の眼鏡を三本作って五千円!
下車した駅が天王寺の次の「東部市場前」、何故か読みは「いちば」ではなく「しじょう」である・・・つづく
眼鏡購入顛末記1_b0057679_8423869.jpg

Commented by 白髭 at 2008-07-17 09:08 x
続きが楽しみです。
Commented by まきこ at 2008-07-17 21:07 x
その眼鏡屋さん、うわさは聞いてます。電車にのるとメガネの字が見えてる所なのかなあ。良かったら私も遠近両用がほしいなあって思ってました。あしたのブログがたのしみ。  あっそれから写真いっつも有り難う。
Commented by やまひら at 2008-07-17 22:00 x
あの界隈は私のテリトリーです。ご一報下されば、国産メガネ発祥の地を纏る神社をご案内しましたのに残念。結構行動半径広いですなー。
Commented by PUSH-PULL at 2008-07-18 08:23
「めがね」の字が見えるのは川沿いの別のお店です
Commented by PUSH-PULL at 2008-07-18 08:24
国産メガネ発祥の地とは初めて知りました、おまけに神社まで
Commented by さとこ at 2008-10-11 22:14 x
新大阪眼鏡 有名ですよね
私もここで作りました。安さもありますが品質が良いので有名です。
一日で作り上がったのでびっくりしました。
クチコミで広まっているようですよ~
by PUSH-PULL | 2008-07-17 08:53 | 私事 | Trackback | Comments(6)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL