僻地

b0057679_884145.jpg
生きること
コンクリートの急な斜面にツタが1本、よく見ると土も何もない、立ち止まって調べたら水抜きの穴から外へはみ出し下へ伸びていてまるで生け花のようにバランスが取れている

先日パスタを食べたこのあたりは大阪でも数少ない坂の多いところで、歩いていけるところに大阪城があり、法地には石垣がつきものでツタの生えたコンクリートの上は公園になっている

このツタは中の土に種があったのかはたまた飛んできた種が偶然この穴に飛び込んだのは定かではないが、植物の生命力には驚かされることが都会に住んでいても多い

ここ1ヶ月で3度目のバラ、咲くたびにどんどんと小さくなっていく
b0057679_8124012.jpg

[PR]
Commented by noriko_muratani at 2008-06-29 20:57
この蔓性の植物は「ヤブガラシ」というブドウ科植物です。
漢字で書くと「籔枯らし」字の通り地下茎ですさまじい勢いで他の植物の成長を妨げるそうです。(富成忠夫センセより)
我が家の籔でもすごい勢いで成長して、いつの間にか高い木の上にまで登っていて片っ端から引き抜くのですが・・・
バラはかなり肥料くいです。でも上手に3番花までカナブンにもやられず咲いていますね。
Commented by PUSH-PULL at 2008-06-30 08:52
さすがよくご存じで!
何となくブドウに似ているとは思っていたが同じ仲間だとは、「ヤブガラシ」と言う名は聞いたことがあります
昨日の夜咲いた月下美人、なんと開花を見過ごしてしまった、情けない!
by PUSH-PULL | 2008-06-29 08:15 | 写真 | Comments(2)

遊歩道の,真っ黒のらら


by PUSH-PULL