出汁巻き

出汁巻き_b0057679_839323.jpg
お見事
料理好きの私が苦手とするモノに出汁巻きがある、先日番画廊へ行った帰り道にみんなで立ち寄った小料理屋「椀」で注文した「出汁巻きのあんかけ」がこれ

椀は丁度大正時代のカフェーをイメージしたお店で、働く人もちょっとクラシカルな着物にエプロン姿のおばさん・・・ではなく可愛いうら若き乙女が働いていて最初に出される八寸もなかなかこじゃれていて美味しい

我が家には業務用の肉厚で真四角な出汁巻き用のパンがあるのだがどうも満足する出汁巻きが作れない、ましてやこんな焦げ目のない均一な柔らかさの出汁巻きなんぞは一度も出来た試しがない

元々調理が荒っぽい私には出汁巻きが不向きなのかも知れないが、出汁巻きは焼き加減で味がまるで違う、鉄板の上でオムレツのように焼く出汁巻きもなかなか美味しいが、ここまでは美しくない

色々なレシピで出汁巻きを作ったことがあるがどうも砂糖の入ったモノは好きではない、玉子焼きと出汁巻きとどう違うかと言えばまるで違うのだが、出汁巻きは運動会のお弁当には不向きで、やはりお店で出される大根おろし付きがよろしいようだが、滅多にこれは旨いと言う味には出会わない

一つには卵そのものが美味しくないことが上げられ、特売の10個99円の卵ではまず美味しい卵料理は無理で、卵かけご飯なんぞで食べると微妙に水くさいのである、かと言って少しぐらい高い卵でもさほど差はない

私の出汁巻きは形はイマイチだが味の方はまずまず、滅多なことでお店で注文することはないのだが、先日の飲み会の中に動脈瘤手術の順番待ちが約1名存在したからで、酒を飲むのも問題だと思うのだが無意識に優しい肴ばかりを注文していたのだ
by PUSH-PULL | 2008-06-18 08:45 | うまいもん | Trackback | Comments(0)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL