花の色は うつろいやすく・・・

b0057679_823490.jpg
バラ
同じ木のバラをアップするのは何回目だろう・・・同じ木なのになぜか毎回少しずつ花が違う

花の色とは面白いもので蕾から開花、そして満開と微妙に色が変わっていく、前に載せたときのバラは(5/12)は咲くと10センチぐらいあったのに、今日の花は4センチ弱で色も心なしかローズがかっている、写真は手持ちでピンが浅くなっているが今回の方がバラの質感がでているように思うのだがどうだろう

日中の時間や天候によっても光の色が違うので正確な判断は難しいが、このバラの場合は咲き始めから開花するに従ってローズ系からバーミリオン系へ微妙に変化している

デジカメなので気軽にシャッターを押すが花の写真となると出来映えに少々気を遣っている自分がいる(笑)、スナップなので出来映えに気を遣う方がおかしいのだけれどね

少し前だが久しぶりに頼まれて三脚を立て商品撮影をした、写真の仕事は今まで色々としてきたがあくまでデザイナーちゅうかプロデュースと言うか写して貰う側である、写真撮影の知識はあっても写すとなると話は別で、プロはプロなりの経験と技術を持っている人のことを言う

チラシレベルなら少しぐらいは使えることもある、デジカメのおかげで以前のようにポラでいちいち押さえなくてもすむところがありがたい、ただ一願レフの液晶画面ではだいたいのフレームは確認できるが、細かいピントや焦点深度などはパソコンの大きなモニターでチェックしないと判読できない

仕事柄みょうに目だけは肥えてしまっているので自分で自分の写真をぼろくそに言う羽目になるのだ
[PR]
Commented by noriko_muratani at 2008-06-16 07:55
バラの開花具合が絶妙、一番美しいときだと思います。
すごいリアル感!バラの花びらの質感に肉迫!香りさえ感じます。

Commented by PUSH-PULL at 2008-06-16 09:01
お褒めの言葉恐縮です、今我が家の中のたった一つの原色で小さいけれど庭で頑張って咲いています
by PUSH-PULL | 2008-06-14 08:32 | 写真 | Comments(2)

ご近所ののらら、なかなか可愛いですな


by PUSH-PULL