ところ変われば

ところ変われば_b0057679_8285491.jpg

値札を見てびっくりした、大阪ではちょっと考えられない価格である、前の日に他のスーパーで見たのはこれより少し大きくて800円なり、それでも驚いたのだこれはその上を行く、

聞くところによるとこの季節、富山では鯖の笹寿司を作るらしい、〆鯖でますの寿司ぐらい厚さの押し寿司を作りそれを笹で巻くわけだが、4〜5センチぐらいの正方形の形でその笹寿司をまた正方形に並べてお飾りをする

つまりどの家でも作るのですぐに作れるように塩鯖がこうした高値でこの時期だけ出回るとか、そういえばこちらのお正月に作るかぶら寿司もブリよりもサバの方が美味しいと聞いている・・・

みんな駅弁で買うマスの寿司も誰でも知っている「源八」よりも美味しいのがいっぱいあるらしい

しかし私が買ったのは氷見産の真いわし、山に戻るなり塩で30分ほど締めてから甘酢に漬けて温泉へ、昨夜のメニューは豚バラと手作りのニラのしゃぶしゃぶ、〆鰯、オオバギボウシ、イタドリと豚肉の炒め物、掘りたてのタケノコご飯(木の芽は家の前に山椒の木があるので取り放題)

と言うことで残念ながら今日は大阪に戻ります
ところ変われば_b0057679_8475635.jpg

Commented by 白髭 at 2008-04-29 09:09 x
そう言えば 柿の葉寿司も 大量生産の大手のものではなく 小さなお店でとても美味しいものが近所にあります。要するに「塩梅」が素晴らしいんですね。
Commented by PUSH-PULL at 2008-04-30 10:39 x
一度奈良の友人に貰った柿の葉が非常に美味しかった
今や大阪のデパートではどこに行ってもマスの鮨も柿の葉寿司も売っていますが書いたサバの笹寿司はお目にかかったことがない
by PUSH-PULL | 2008-04-29 08:49 | うまいもん | Trackback | Comments(2)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL