ハナミズキ

b0057679_8341168.jpg
b0057679_8342138.jpg
紅白
座って唄う姿と裸足と抜群の歌唱力で大ヒットした「もらい泣き」、そして2年後この「ハナミズキ」で再びベストテン入りを果たした、「イエン・ヤオ」こと「一青窈」の歌のおかげ大好きな花の名が結構知られるようになった

昔からFMで気に入った曲を聴くと直ぐに買う習性がある私だが女性ボーカルが多くその一つがアルバム「月天心」に入っている「もらいなき」で、他にも「エゴラッピン」だの「元ちとせ」(ライブまで行きました)だの「い じょんみ」「奥村愛子」「バード」・・・そして友人の「美穂蘭」

最近はCDを買うことが少なくなってしまったが何時もアルバムしか買わないのでヒットしても入手するのがかなり遅くなることがある

ハナミズキの歌もなかなか良くできた歌詞なのだが2コーラスめの

薄紅色の可愛い君のね
果てしない夢がちゃんと終わりますように
君と好きな人が百年続きますように

「君のね」の「ね」が今ひとつよく判らないのだが、2001年NYの多発テロに触発されて作られたとか、そんなことは置いといて白のハナミズキも良いがやはり薄紅色のハナミズキが美しい

調べたらミズキの中でも花が目立つからこの名が付けられたらしいのだが、面白いのは英語の「dogwood」でハナミズキの皮の煮汁が犬のノミ退治でに効くらしい、首輪にハナミズキの皮を巻くだけでも効果があるかも知れませんな・・・アレこの話、確か去年もブログに書いたような気がする
[PR]
by PUSH-PULL | 2008-04-24 08:44 | 写真 | Comments(0)

公園でしょっちゅ会っているセナ君、キャバリアってみんな温和しくて愛想が良いのでは・・・


by PUSH-PULL