郵便受け

b0057679_849234.jpg
空き箱
今日も大津で採集したお話、一度大阪本町のクラシカルなビルの郵便受けが布製の袋だった話を書いたのだが、こちらは空き箱

b0057679_856535.jpg空き箱の一面を折り込みテープで処理し丁寧にも上の棒の短い逓信局マークが描かれている、佇まいがきちんとした家だけに違和感を感じる、そう言えば我が下町でもちゃんとした郵便受けのある家は少ない、昔殆どの家には郵便受けなど作る習慣がなかったのでないだろうか、ハガキなどは戸の隙間から放り込まれていたような記憶がある

「〒」マークの他にも現在斜体のかかった「JP」マークがあるが、「JT」だの「JR」だのどのロゴも非常に似て紛らわしく、デザイナーも脳がないのか面白いプランは全部採用されなかったのか、最近は目を引くロゴがない

写真のお家は壁に穴を開けるのがよほどお嫌いと思われる、普通だと家を建てる時郵便受けを作る物なのだが意外と無関心なのには驚かされる、ある意味建築屋の意識の低さかも知れない

家が建てられ生活しだしてから「それはそうと郵便受けあらへんやん」、昔は下町では殆どカギを掛けることはなく郵便屋さんはいつでも扉を開けて下駄箱の上にでも置くことが出来たが、今は我が家を除いて殆ど施錠されているんでそんなわけにはいかない

門があって家まで離れている家などは執事あたりが取りに行き、朝食のテーブルにはきちんと置かれるから良いモノの、外付けの郵便受だと寒い朝でもネグリジェ姿でカーラーを巻いたままノーメークでカギを開け表に出る必要があるのだ、習慣とは言え信じられない日常である

話は変わるが眼にできものが出来たので昨日眼科に行った、結果はニキビのような出来物で針で穴を開け絞り出して消毒、後は目薬と塗り薬、しかし検査前に検眼があった
「すみません目の出来物を見てもらいに来たんですけれど」「暫く来られていないので検眼させて戴きます」と私の好きな漫画家「山松ゆうきち」が描くキャラクターに似たいかつい看護婦さんが私の顔と対峙しながら検眼・・・疲れました

帰る段になると私の保険証と診察券がない!探しておきますからと一端帰宅、暫くすると電話があり出てきましたとのこと、保険証をもらいに行くと看護婦さんが途中まで手渡しに来ていたのだ、保険証が病院で見失うのは始めての経験である

夕方のスーパーの買い物ではレジの女性が商品を一つだけ計算し忘れ、後から私のところへ誤りに来る羽目に、小さな物だったがカゴに残ったままだったのだ・・・世の中ゆるんでおります
私が眼科の先生に言われたこと「出来物は目の疲労も影響があり、働き過ぎでは」、嘘みたいな話だ
[PR]
Commented by 白髯 at 2008-03-15 09:29 x
働きすぎ・・・・稼ぎすぎ・・・素晴らしい!!!!!
Commented by GuGuGammo at 2008-03-15 13:16 x
.。o○最近は漢字の書き方も変わってきているらしい。
「働き過ぎ」とは、「飲み過ぎ」と
昔々かかれていたと思ったのだけど
Commented by PUSH-PULL at 2008-03-16 09:04
私の夜更かしは単に仕事の段取りが悪かっただけなのと、内装工事の深夜作業が1日だけあったことぐらい、
「飲み過ぎ」という言葉が私の中から消えかかっております、飲み過ぎ働き過ぎ遊びすぎはあっても「稼ぎすぎ」だけは生涯経験することはないのだ(笑)
by PUSH-PULL | 2008-03-15 09:04 | 写真 | Comments(3)

公園でたんまに合うモモちゃん、遊び好きのコーギーです、ご主人は美味しいもつ鍋屋に焼き肉屋を経営している


by PUSH-PULL