今宵の月は・・・何歳?

今宵の月は・・・何歳?_b0057679_8251044.jpg
どっち?
お風呂の帰り道、細いお月さんが目に入った、はて?これは上弦だろうか下弦だろうか

お月さんの上弦下弦を最初額面通りに受け取っていたらこれが大間違い、弦が右側にあれば弦が上を向いていても上弦で日ごとに満ちていく、逆に左側にあれば下弦の月で日ごと欠けていくのである

今宵の月は・・・何歳?_b0057679_8314058.jpgところが昨夜のおっつきさんは非常に微妙、記念にとデジイチにズームを400㎜(実質600㎜)を装着して撮影したのは良いが完全に手ぶれ、次ぎに頂き物のカーボンの一脚で撮影したのだがかすかに左右にブレがある、最初からそうすれば良かったのだがやっぱりジッツオの三脚の登場となってしまった、よく見ると3脚を使ったのにシャッター速度が秒単位なのでまだ少しぶれていた

暗闇の撮影はデジイチは黒が黒にならないのでMacで補正、なかなか面白い写真が出来上がりました、しかしデジイチで望遠レンズを使うのは本当に久しぶりである、ましてや夜間の望遠撮影はD70を買ってから始めてではないだろうか

肝心のおっつきさんだがかすかに右にあるので上弦?確かめるために新聞を見たのだが1面に月齢と日の出日の入りの時間が書かれていないのだ、各頁を念入りに探していたら大阪市内版の片隅に日の出日の入りと満潮干潮と一緒に小さく乗せられたいたのだがこれはあまりにも判りづらい、読む時は朝を過ぎているのでその日の月齢ではなく明日つまり今日12日で月齢4.4でした、と言うことで上弦に間違いなし・・・・ホッ

今月の満月は21日ですよ

船に乗っていた時や魚釣りをしていた頃は毎朝必ず確認する習慣がありました、一度は月齢が判る腕時計をしていたぐらい、文字盤におっつきさんマークが出てくるようになっていたのだが今は昔
Commented by 白髭 at 2008-03-12 09:02 x
「デジイチ」って もしかして「デジタル一眼レフ」のこと?????
Commented by PUSH-PULL at 2008-03-12 11:17 x
余所様の下品な省略語をいつの間にか使っていました、・・・不覚なり!
デジイチ=デジタル一眼レフ
バカデジ=コンパクトデジカメ(バカチョンデジカメ)
Commented by GuGugammo at 2008-03-12 12:36 x
.。o○省略単語で上品なものって無いです
  からねえ。
  デジイチはほんとキタナイ単語
  でじたるいちがんれふれっくす
  DSRとか他に言い方ないもんです
  かねえ。\(^o^)/
  デジイチ<->ディエスアール
  とにかく短いほうがいいかな?
Commented by PUSH-PULL at 2008-03-14 08:01
笑う話では「まっく」は大阪では「Mac」のことで外食産業の方は「まくど」と言います、嫌いな物の代表に「じょーほーる」があります
大阪の昔からの短縮でしっかりと身に付いているのは地名、「天六」「梅新」「谷四」・・・いくらでもありますなあ
by PUSH-PULL | 2008-03-12 08:37 | 写真 | Trackback | Comments(4)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL