天王寺

b0057679_8264152.jpg
懐古趣味だろか?
ここは大阪市営地下鉄の一番のメイン路線「御堂筋線」天王寺駅、難波から梅田方面千里中央行き

メインと書いたのはこの路線は公営地下鉄の日本で一番の黒字路線で、大阪市営地下鉄の売上げの4割を占める、東京は山手線がメインだが大阪は御堂筋線なのだ、天王寺はさすが南の中心部だけに地下鉄は谷町線、上に上がるとJR阪和線(名前の通り和歌山行き)に環状線に大和路線(旧関西本線)に路面の上町線(これは非常にレトロで面白い)

地下鉄のこのホームは独特のデザイン感覚がある、良い意味でも悪い意味でも一種の「不思議感」が漂う、贅沢はしていないのだがこの照明器具がレトロなデザインで面白い、何度かお色直しをしているがこの質素なシャンデリア風の照明だけは変わっていないのではないだろうか、梅田駅にも良く似た照明が下がっているのだが

ホームが二つあるのは昔ここが終点だったからだと思われる、片側は折り返しホームでもう片方が中百舌鳥から来るホームでどちらも千里中央行きなのだが、御堂筋線は江坂まででそこから大阪府の天下り路線の北大阪急行で途端に料金が跳ね上がる、つまり二つの鉄道の料金が加算されるというわけだ、北大阪だけ乗車すれば安いのだがそんな人はまずいない、今ももって僅か三つだけしか駅のないこの路線の存在が理解できない

調べたら市は万博専用の赤字路線と路線が大阪市では無いことを理由に出資拒否、結局阪急が主導権を握り大阪府との三セク事業でした

御堂筋線は端から端まで乗ると、北逢坂急行の5.9kmと江坂〜なかもずの24.5kmの30.4kmもある

この写真とは別の日に本当に久しぶりに夕方のラッシュ時に御堂筋線の心斎橋から難波まで乗車したがやっぱり混んでいました、これが朝の通勤時だと思うとぞっと致します、カバンは離しても落ちないし下手に乗降の少ない駅だと大声を出して突撃しなくてはならないのだ、大きなカバンや子供など連れていようモノなら廻りから「何でこんな時間に乗ってくるんや」と言う冷たい視線が飛んでくる
[PR]
Commented by 白髯 at 2008-02-29 09:25 x
地下鉄堺筋線が出来るまで 長い間難波から梅田間を通勤していました。殺人的混雑でした。うんざり!!!
Commented by PUSH-PULL at 2008-03-01 07:37

私のデザイン事務所時代は自主的時差通勤をやっていましたので時たましか遭遇せず(笑)おまけに天気の良い日は自転車通勤
梅田ー淀屋橋間が一番多いらしい
Commented by noriko_muratani at 2008-03-02 17:03
ほんと、この駅の照明がおしゃれ!
照明一つで雰囲気が違いますからね〜。
この写真都会の喧噪を感じます。電車の発車音が聞こえてくるような・・・・
Commented by PUSH-PULL at 2008-03-03 07:44
御堂筋線「梅田駅」のホームにはもっと馬鹿でかいのがぶら下がっており蛍光灯の本数も多い、しかしみんな忙しいので見ることすらなく形を知る人は皆無に近い
by PUSH-PULL | 2008-02-29 08:56 | 写真 | Comments(4)

近寄ると直ぐに逃げるのらら、コンデジの望遠で、のららに見えませんね


by PUSH-PULL