氷と雪

b0057679_8431818.jpg
我が家の結晶
生憎ながら今冬は行けなかったが冬場に富山に出かけるといつも雪の景色を撮る、背景としての雪は非常に美しいが雪そのものが主役になるとこれはこれでなかなか難しい

今時のオートフォーカスのカメラでは白いものばっかりだとピントが合わない、勿論デジタル一眼レフカメラ(デジイチ)の場合はマニュアルモードに出来るので手動でピントを合わすことが出来るが、コンパクトデジタルカメラ(バカデジ)にとっては白い被写体は嫌がらせに近い

これが雪のアップになると何が写っているか分からなくなるのだが、今日の写真はバカデジでもなんとかピントが来た、花マークの近接モードで撮影成功

で!これはなんでしょう?→→→冷蔵庫の冷凍庫の中に出来た氷
取り出してからビジュアル的に様になっている部分をかち割りバカデジで撮影したのだがアップで見てみると氷の結晶が非常に面白い形をしていてビックリした

今時の冷蔵庫は良くできていて冷凍庫に霜が付かないのだ、一昔前までは放っておくと冷凍庫はとんでもないことになった、「除霜モード」にしても一日仕事で、暇な時は冷蔵庫の電源を抜き冷凍庫にドライヤーで熱風を直接送ったりもする、冷凍庫の壁面に密着した馬鹿でかい氷の撤去は大変なのだ、おまけに冷蔵庫の前は水浸しで手は凍傷を起こし切り傷だらけで鼻水が止まらず冷凍庫の中は傷だらけになったりもする

姪が結婚した時に彼女が使っていた高さ1m未満の小さな冷蔵庫が我が家にやってきた、我が家の冷蔵庫とは別に仕事場に置かれもっぱら飲み物専用になっている、夏場は部屋が暑くなるので仕事場の扉を開けたところに置いてあるのだ

しかしこの冷蔵庫の冷凍庫は滅多に使わない、冷蔵庫の中にも氷が付きだしたので久しぶりに冷凍庫を開けたらものの見事に霜ならぬ氷の塊が冷凍庫の壁面一杯に張り付いていた、少しづつ割りながら氷を撤去したのだがボール2杯、冬場なのでずっと溶けてくれないのだ(笑)

そう言えば先日北海道の酒屋さんがテレビで外にビールを置くと凍ってしまうので冷蔵庫に入れておく、とビックリするような話をしていた、冷蔵庫って冷やしておく場所ではなかったっけ

下のは少し前の写真(フィルム)、久利須村の何処にでも停められる無料駐車場の朝の景色、先の日本で一番冷えるビール話と同じ場所のことだが、夜は車のフロントガラスにシートを掛ける、朝シートをめくれば直ぐに発車可能、久利須村では毎朝車の雪下ろしが大変、フロントにお湯をかけることもあるのだがどうして今までシートを掛けてこなかったんだろう?
b0057679_8483591.jpg

[PR]
Commented by 白髯 at 2008-02-01 10:23 x
昔 冬の青森で フロントグラスにお湯をかけたら それが直ぐに凍ってしまった覚えがあります。バカデジでここまで撮れるとは 驚きですね。
Commented by PUSH-PULL at 2008-02-01 17:52
北海道では連日マイナス30度を超しているとか、経験をしていないだけに考えるのも難しい
Commented by noriko_muratani at 2008-02-01 21:30
思わぬ物で凄い被写体が見つかりましたね。何でもおもしろがってみるPUSH-PULLさんならではの発見ですね!
すっぽり雪をかぶった車、頭だけのお地蔵さんかと・・・・。
シートかぶせるのも面倒くさいし、車からはずしてからそれをかたづけるのも結構しんどいんじゃぁ??
Commented by PUSH-PULL at 2008-02-02 10:57
壮大な風景写真にはとても叶いませんが、マクロの世界も結構楽しいです、観察力は必要だと思われますが移動距離は無いに等しい

朝のあの手間から考えたらシートの方が簡単に思うのですが・・・TVでは上手くフロントの大きさに折り畳んでいました、もっともビニールではなく布製のシートでした
by PUSH-PULL | 2008-02-01 09:02 | 写真 | Comments(4)

公園でしょっちゅ会っているセナ君、キャバリアってみんな温和しくて愛想が良いのでは・・・


by PUSH-PULL