探し物

探し物_b0057679_8511955.jpg
引く
「辞書を引く」の「引く」の意味がイマイチよく判らない、引き寄せるとか引用の意味もあるのだが辞書とはしっくりせず、思わず轢いてしまいそうである

カマスを食いながらカマスのあった家を思っている。
食っているのはカマス あるいは梭子魚
思うのは塩叺を積み上げた店の長男 古きわが友である。
(厄介な漢字を使わねば気分が乗らぬトシなのだ)
友と逢う折はもうなかろう カマスは昨日も食った   (秋風)
                    寺島珠雄詩集 酒食年表より

注:読めない文字は全部カマスである
彼の文体は豪快である、しかし読んでいるとギリギリの所で酒と食が描かれていて、私のような安直な生活の中の食の話とはまるで違う

詩を書き写すのに昨日取り上げた日本語変換であるインプッドメソッドATOKの「手書き文字入力」と漢語辞典と広辞苑をフル活用したのだが、魚偏に市の上に突き抜けて無い文字(2行目のカマス)と魚偏に予のカマスだけ変換できず、漢字が書けませんでした

本棚を眺めてみると辞書や参考書が沢山あることに気づく、ネット検索が役に立つようになった今殆どの辞書は滅多に使わないのだがたまには出番がある、目に付いた事典関係を語学関係と百科事典や図鑑を極力除いて列挙してみると

四字熟語博覧辞典・篆刻篆書字典・古語辞典・五體字類・篆書印譜字典・サラブレッド血統字典・新語辞典・パソコン用語辞典(各種)・シネクラブ(洋画、邦画)・ヨット百科・世界ヨット百科・さかな大図鑑・写真図鑑(犬、猫、クジラとイルカなど)・日本の野草・高山植物・観葉植物・野山の植物・めで見る植物用語集・内容証明の書き方全書・キルヒャーの世界図鑑・世界カタコト字典・悪魔の字典・思いちがい字典・遊字典・冒険スパイ小説ハンドブック・ギネスブック・シュルリアリズム簡約辞典・医学大百科・モンティパイソン大全・和風デザイン図鑑・世界装飾図集成・全国植物園ガイド・中古カメラウィルス図鑑・積算資料・ワーズワード・金属質量表・鉄鋼重量便覧・日本史事典・カタカナ語辞典・クッキング基本大百科・食材図典・コージ苑・妖怪画談・日本古生物図鑑・日本の化石・草花の育て方全書・世界探検地図・ロゴタイプ事典・家紋大図鑑・暖簾・・・あかん細かく書きだしたらいくらでも出てくる、デザインと建築関係の資料も多く辞書とも図鑑とも分類しにくい本が他にいっぱいあることに気づいた

辞書を持っていると調べることは出来るのだが文章を書くということとは違う次元な訳で、難しい漢字や引用があると賢そうに思えて羨ましい限りなのだが、別に難しい言葉を知らなくても素晴らしい文章を書く作家は多数存在するわけで、いかに判りやすく人に伝えるのかが大切だと思うのだがいまだに我が文章上達せず

兄の家の玄関の置物は年代物の木彫りの作品だそうだ
探し物_b0057679_9133984.jpg

Commented by okko at 2008-01-05 00:39 x
立て続けの寺島珠雄ネタ。どうしようかなと思いましたが、やっぱり一応反応しときます。
「酒食」にからんだ口癖は「うまいもんは小勢」。
理想的な「小勢」は独りで、人数ではない「小勢」もあったりして。
10代で出逢った私が理会できるまでは遠い道のりでした。
辞書を「引く」の初出は10世紀頃らしいですね。
「繙く」は目的をもって本を読む、「引く」は目的に合せた部分を複数または単数の書物から探し出し引き出すこと、だったような。
慣用句をいちいち調べるのも寺島氏に学びました。
Commented by PUSH-PULL at 2008-01-05 09:25
okkoさん書き込み感謝、手前勝手な拝借で申し訳ない
忘れた頃に彼の詩集を読み直すのだが、読むたびに印象が違いますな、あなたの言う「繙く」は私には欠落しているのかしらね(笑)「引く」ばっかりです
人数でない「小勢」って?
世の中「大勢」ばっかりで進んでいますなあ〜残念なり
Commented by okko at 2008-01-05 11:41 x
心持ちを同じくする人々です。右も左も、上も下も、関係無く。
Commented by PUSH-PULL at 2008-01-07 09:08
「心持ち」ですか、う〜ん・・・そうなると限られますね
by PUSH-PULL | 2008-01-04 09:12 | ご託&うんちく | Trackback | Comments(4)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL