破壊と再建ってか

b0057679_834512.jpg
毀つ=こぼつ・・・壊す
「こぼち」は時々使う言葉なのだが念のためにだと思って調べたら「こぼつ」だった、しかし家を付け加えると「こぼちや=毀ち家」なので「こぼち」でも間違いないだろう

朝夕出かける公園の直ぐ近くの大阪日産のショールームが取り壊された、外から見ている限りこんなに広いとは思いもよらなかった、普段住宅の場合は「こぼち」になると思いのほか狭いことを知る、この場所にあんなに色々な部屋があったのには驚かされる

家を建てる土地に間取りを紐で実物大に描かれていたのを見たことがあるがなかなか面白い絵であった、ずっとこの世界の仕事をしていると図面を見ただけで大体の空間を想像でき動線の善し悪しが判断できるが、以前に博覧会のブースの仕事で図面とパースを提出しても理解して貰えず遠くの現場まで出かけスポンサー立ち会いの元で原寸のレイアウトを引いたことがあるが、スペースが広かったので大変だった

仕事柄図面だけで判断するのは当たり前なのだが、殆どの人はそうでもないらしくましてやそれが立体になるの更に何度を増す、製品の場合はモックアップと言って形だけの模型を作ったりもする

今日の写真を採集した時は結構面白い写真と喜んでいたのだが急に遊び心が出てきて日本電波塔を入れてみた、大阪の前田久吉(産経新聞などを作った人)によって建てられたのだが現在も自立の鉄塔としては世界一だとか、何故か正力と仲が悪く東京タワーに日本テレビだけ参加していないのが笑える

さしずめ「SOMETIME4丁目の朝日」なんか如何ざんしょ、しかしここまで広いと戦後の焼け野原レベルでビルよりもバラックが似合うのかも知れないが、オモロイ写真だと自画自賛

巷ではまだまだ使える建物を次々ぶっ壊していく、梅田茶屋町の地上げ騒動の時にその一角の家全部が次々と買い上げられていったのだが、窓にベニヤ板を張られた私の家と同じぐらいの大きさの家も見て、ポーカーではないが思わず俺の家と総替えと叫んでしまったのだ

b0057679_841498.jpg

[PR]
Commented by GuGuGammo at 2007-10-29 09:49 x
日テレは、1970年代に自社アンテナを
やめてこちらに移りましたよね。
\(^o^)/ 自社タワー建てるのを結局
断念したわけで。。小正力ではパワー
不足だったんでしょ。~('O')~
Commented by sumiyakist at 2007-10-29 21:12
「こぼち」は動詞「こぼつ」の名詞形。(動詞の連用形が名詞になるのはふつうのこと。)
日産のショウルームがなくなりましたかぁ・・・たしか、かつての亨ちゃん(石川・夫)の勤務場所でしたな。跡地に建つのははやはりマンションでしょうかな。
Commented by PUSH-PULL at 2007-10-30 09:38
ホンマですな、正力死んだら直ぐに移転していました。昔からどうも産経の水野と読売のナベツネだけは虫ずが走る
Commented by PUSH-PULL at 2007-10-30 09:54
名詞でしたか知らなんだ、日産の跡地は多分このあたりで一番高いマンションになりそうで鬱陶しいのだが、他にも近くに同じような計画がいっぱいあります
Commented by 白髭 at 2007-10-30 10:19 x
最初はてっきり昔の東京の写真だと思いましたが 違うようですね。 現在の大阪の写真に フォトショップかなにかで東京タワーをつけ加えたということでしょうか???
Commented by PUSH-PULL at 2007-10-31 09:48
ご指摘の通りPhotoshopで遊びました、写真の合成は切り抜きまでは時間さえあれば何の問題もないのですが、一番大事なボケ具合とコントラストが微妙、その点フォトショップは私のようなエセデザイナーでも色々なことが出来ます
by PUSH-PULL | 2007-10-29 08:10 | 写真 | Comments(6)

公園でたんまに合うモモちゃん、遊び好きのコーギーです、ご主人は美味しいもつ鍋屋に焼き肉屋を経営している


by PUSH-PULL