イモタコナンキンータコ=芋南京

イモタコナンキンータコ=芋南京_b0057679_93113.jpg
羊羹
夕べの留守電に有権者アンケートなるメッセージが残っていた、この電話を引いてから云十年経つが初めてで、質問の第一が
「あなたは福田内閣を支持しますか?」だった、「支持しません」と返事したかったのに残念

良く聞いてみると留守電では何処のアンケートか言ってませんでした、勿論コンピューター処理だったが発信元を告げないアンケートに答えることは不自然である

昨日の彼の国会答弁を少し聞いたがやけに低姿勢で気持ち悪い、官房長官時代の間違った発言を素直に訂正するって信じられません、福田と小沢のあら探し合戦はどちらもどっちで同じ穴の狢の悪臭が漂います

臭いを忘れるために昨日はスイーツに挑戦、と言っても物探しをしていて棒寒天が1本残っていたのを見つけただけなのだが・・・

イモタコナンキンータコ=芋南京_b0057679_973356.jpg芋羊羹は何度か挑戦したことがあるので今度は「カボチャと芋の羊羹」、勿論材料は先日富山から送られてきたおいしい手作りの野菜、いつもなら和風の味付けをするのだが今回は洋風の味付けにすることにした

パンプキンパイの味付けをアレンジして作る、茹でて煮詰めたカボチャと芋に溶いた寒天に甘味料を溶かし込み混ぜるだけ、至って簡単レシピなのだが一寸味付けに手を入れすぎたかなあ、グラニュー糖・黒砂糖・蜂蜜・メープルシロップ・バター・バニラ数滴、と言うあんばい

「流し缶」に入れた羊羹が冷えてきたので、切ろうとそろそろと引き上げたが残念ながらまだ柔らかい、「何と言うことなのだ」仕方がないので、またぞろ直ぐ近くのスーパーまでひとっ走り(走ると1分)で今度は粉寒天を購入、改めて火にかけ寒天を溶かし込み完成

少し甘いかなと思ったが、今朝の散歩の犬仲間の感想は上々でした、私的にはもうちっとシンプルな味にした方が良かったと思った次第

久しぶりに使った「流し缶」だが、これ一丁でゼラチン・寒天・豆腐系の物は何でも直ぐ固めることが出来る、安い割りには意外と重宝である、流し缶を持っている人ってひょっとしたら少ないかしれんが料理好きな人に間違いない

今日の花は夏の花の「サギソウ」、変換キーを押したら「詐欺相」って出てビックリ、普段いけない文字ばっかり打っているのかしらね     PUSH-PULLライブラリーより
イモタコナンキンータコ=芋南京_b0057679_9145457.jpg

by PUSH-PULL | 2007-10-11 09:14 | うまいもん | Trackback | Comments(0)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL