夏の終わりってか

夏の終わりってか_b0057679_8433631.jpg
蕎麦の花
なぜか久利須村で朝を迎えた、例年よりは暑いとはいえ大阪と違って涼しい、富山も暑さが長引きズッキーニの花もまだ咲いている、夏に殆ど収穫できなかったシシトウやピーマンや茄子が一杯

サンダーバードの窓から見える蕎麦畑は美しかったが、こうして久利須村に来て間近で見る花はいっそう美しい、もうしばらくすると蕎麦の収穫時期を迎える、こちらに住むM氏はここ数年蕎麦打ちが格段い上手になった

最初私も参加して蕎麦の収穫から手回しの石臼で粉をひき、信州で買っきた蕎麦鉢と大阪の道具屋筋で買った蕎麦包丁などを全部持ち込み蕎麦打ちに挑戦したがさんざんな目にあったことを思い出した、今日のお昼に彼が蕎麦を打つと言っているので今から楽しみである

畑に行く途中の山道も秋の小花がいろいろ咲き乱れ美しい、大阪で見る露草と比べると明らかに色が鮮やかで写真写りが良いのである
夏の終わりってか_b0057679_8541768.jpg

Commented by 白鬚 at 2007-09-24 15:37 x
お昼の蕎麦はいかがでしたか?  まだ新蕎麦ではないでしょうが 玄
蕎麦を石臼で挽きたての粉で 打った蕎麦は美味しかったでしょうね。これはうらやましい。
Commented by push-pull at 2007-09-25 06:38
いえいえ石臼は昔の話、ここんとこは市販のそば粉です、昨日は北海道のそば粉と富山のそば粉で食べ比べをいたしました
打つところまでは良かったのですが茹でると少し細切れでしたが、大変美味しくいただけました、夕方は早めの銭湯で岩盤浴を初体験、その後は富山名物の回転寿司をたらふく食べましした
Commented by noriko_muratani at 2007-09-27 23:05
蕎麦畑がきれいですね!!奥行きが感じられふわーっと吹いてる風が見えるようです。さすがです!
撮影時に一緒に行けばよかったと思います。
26日のコスモスもクリアーな花色で素敵すね。
Commented by PUSH-PULL at 2007-09-28 08:31
お褒めの言葉ありがとう、写真はフレームが大切でやはりパソコン上でのトリミングが重要になってきます、プリントしたりブログに載せる写真の時は撮影時にできあがりを頭に描いています、そして少し引き気味に広く撮影します
問題は小さな白い花、バカデジでは今回も殆ど失敗でボケボケ、他でピントを合わせれば良かったのにと思っても今は大阪なのだ
by push-pull | 2007-09-24 08:57 | 写真 | Trackback | Comments(4)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL