雀温泉

b0057679_9403198.jpg
除虫?
熱い地面に穴がボコボコ、これは雀温泉である、夏場になると雀も一風呂浴びたくなるのか熱い地面で羽をバタバタさせて砂風呂を満喫する、鳩の場合は水たまりで水浴びをするのだが浴びた後の水たまりが白く濁っているのが凄い、鳩垢?

砂風呂は羽の間に入った虫を駆除するためとか、雀諸君に聞いたことがないので真偽のほどは定かでない、しかし何羽も同じ場所で雀が砂浴びをするだけで砂がえぐれ何個もくぼみが出来るのが面白い、素手で体の入れる穴を熱い地面に空けろと言われたらどうするか、考えただけでも恐ろしい

「脳みそが沸く」とは誰がいったか知らないが確かに40度を超す部屋でウロウロしていると自分が何をしているのか判らなくなる、と言うかどうしようもない倦怠感が体を包みどうでもよくなってくる

その後クーラーの利きの悪い(注・単に能力がないだけ)部屋に戻ってくると、室温の31度が涼しく感じるところがありがたい、我が家の犬々と楽学は私の移動する場所へノロノロと付いてくる、なぜならばその部屋だけクーラーが動き出すからだ

私の寝室でもある2階のクーラーのない部屋には絶対に付いてこない、連日夕方西日をもろに受け40度を優にオーバーしてこれは人間の生活する場所ではなくなる、これで も湿気がなければ何とか我慢できるのだが日本独特の気候はいかんともしがたい

私の住む大阪の下町も少し狂い始めた、細い路地に火事でもないのに何故か消防自動車が止まっている、後で知ったのだが消防署に女の声で放火の予告電話があり、その後同じ区内で不審火が続いていたとか、私の姪が富山からの遊びに大阪に出てきていた友人を誘って駅前のたこ焼き屋に行ったら真っ黒け

私が大阪に戻ってきた日、犬の散歩に行く朝の公園のベンチに顔色の悪い男が寝ていた、お昼ぐらいに再び同じ場所を通ったら朝とまるで同じ寝方、すぐに警察に通報したのが時すでに遅しで公園のベンチで途絶えていたとか、普段この公園で見慣れない人だったとか

富山で毎日ご馳走三昧だったのに、大阪に戻ってきた途端仕事のどん詰まりで弁当生活とは情けない、昨夕やっと富山から持ち帰った野菜で料理をいたしました
[PR]
Commented by noeiko_muratani at 2007-08-18 19:39 x
猛暑から酷暑とか。。。息苦しくなるほどの暑いとことに帰られてお見舞い申し上げます。
すずめの砂浴び風景は子どものころよく見ました。それはほとんどの道が舗装されていないころです。夏休み、学校のプールの帰り道にいくつも小さな穴や、足跡が残されていました。なんだか懐かしい風景です。
Commented by PUSH-PULL at 2007-08-19 09:42
ほんまあっついでえ〜、犬々は公園に行っても用を足すだけで殆ど歩きません、犬猫共々一日中フローリングの上であっちへゴロゴロこっちへゴロゴロとずっと横になっております
by PUSH-PULL | 2007-08-17 09:44 | 写真 | Comments(2)

のららのチェシャと ますます接近中


by PUSH-PULL