八月の月下美人

b0057679_857364.jpg
2度目3度目
6月30日のブログに久しぶりに咲いた月下美人の話を載せましたが、先日またもやそれも2日に渡り咲いてくれました、例によって夕方から鉢を室内に取り込み撮影でしたが2回目と合って感激もかなり薄れておりましたが、咲く時はやはり感動モノであります

7月末に友人のI村宅で京都からの友人達も集い、もう亡くなられて7年にもなる大阪の著名なプロデューサー浅野翼さんを偲ぶ会、静かな茶室でご馳走とお酒で昔話に盛り上がったのだが、大阪の私の知らない文化人話が聞けて非常に楽しかった

その時に持参したのが去年に漬けた月下美人酒、梅酒のように砂糖を入れていたので焼酎で割りながら戴いたのだが作った私自身飲むのは始めて、何とも言えない爽やかな芳香がいたしました

今度はお砂糖を入れずに月下美人酒を作りましたが、ご相伴に預かるのは1年後!美味しくなりますように祈っております

毎年1〜2輪咲けば御の字なのに、2日で3輪も咲いてくれてくれて嬉しい限りであります、1年中ほったらかしなのに植物の生命力は素晴らしい、私がやることと言えば真冬の間だけ室内に取り込むことぐらいで、他の花のように色々と気を遣うことはなし
b0057679_8581638.jpg

[PR]
Commented by noriko at 2007-08-09 05:17 x
写真の月下美人はコサージュのようで奇麗ですね。アルコールに漬けられた月下美人の花はこの形をずーっと維持するんですか?
私もバラをこうしてアルコール漬けにして花を楽しみお酒も楽しむ!
うふふ、楽しみが増えましたわ!
Commented by PUSH-PULL at 2007-08-09 08:27
何時でも月下美人酒差し上げますよ、1年経っても殆ど変わらず見事な水中花として咲き続けます
by PUSH-PULL | 2007-08-07 09:01 | 写真 | Comments(2)

公園ののらら、仲良く並んでおります


by PUSH-PULL