花の名前

b0057679_8262758.jpg
捜査願い
雨上がりの病院の中庭で採集、戻って花の名前を調べたらこの形の花が多すぎてなかなか名前が判らない、似ているのが「タツナミソウ」「アオギリ」とか秋に咲く「アキギリ」があるがが少しずつ違う

昔これで殺人事件まで起きた「トリカブト」も少しだけ似ております、以前栂池辺りをカメラを提げてフル武装で散策した時にトリカブトが群生していて小さい花ですが吸い込まれそうな紫色が印象的でした

キケマンの仲間の「エゾエンコグサ」も少し形は違いますが色が似ております、こういう花を図鑑によると唇型と言うそうですが、円形の花に比べるとみんな面白い形をしております

この写真はバカデジ(IXY)で撮影しましたがこの距離だと大丈夫、これで花一輪だけを撮影しようと思うと少し前にブログで書いたマクロレンズと三脚が必要になってきます

新聞に「米下院外交委員会が慰安婦謝罪要求を決議」なる記事がでていました、何年も前から何度もこの決議案が取りざたされていたが急に決議されたのは何かあるのだろうか

沖縄の軍部強制による集団自決と教科書問題や、シンゾウ君の「強制連行は見あたらない」とする狭義の強制性発言、更に輪を掛けたのが今月14日に超保守派の平沼達の自民党議員や桜井さんらが新聞に「旧日本軍が強制的に慰安婦にさせたとする歴史的な文書は見つかっていない」なる広告、これが逆に決議の後押しをしたようで何のための広告だったのか完全に裏目に出た、シンゾウ君は勿論この広告の話も事前に知っていた筈で何の手も打たなかったのは、ひょっとしたら本人も広告に名前を載せたかったのではないかとうがった考えを持ってしまう

元従軍慰安婦の証言や慰安所の存在が明らかにされても聞く耳を持たない、シンゾウ君が表に現れてまだ短いのだけれど急激な右旋回はあまりにも危険、相対する民主党自身が防衛省昇格に手を挙げ、民主党の中には改憲派が少なからず存在するのはどう見ても野党の役割には不相応である

アフガンやイラクに侵略だのクラスター爆弾投下の国にとやかく言われるのは一つも嬉しくないのだが、戦争中に他国で人権無視の悪行三昧をやって来ただけに反論しがたい、これで米下院で採決されたらあちこちで慰安婦問題の裁判が新たに起こされることは間違いない
[PR]
Commented by noriko_muratani at 2007-06-28 21:29
こんばんわー^^おじゃまします〜。
これはサルビアグラニチカですね。サルビアの種類もたくさんあります。10年ほど前このサルビアにはまって、たくさーん植えたこともあります。宿根します。でもあまり匂いがよくないんです。
Commented by PUSH-PULL at 2007-06-29 08:46
ありがとう、これってサルビアでしたか、一時久利須でなにかあると「赤いサルビア〜♪」って唄う人がいてましたよ
いま大阪中あの甘いクチナシの臭いが漂っております
by PUSH-PULL | 2007-06-28 08:33 | 写真 | Comments(2)

きりっとカメラ目線ののらら


by PUSH-PULL