ハンバーグ

b0057679_818255.jpg
至福の時
写真で判るだろうか、温度を見るために金串を刺した穴から肉汁が出ているのを

時々無性にハンバーグを食べたくなるのだが滅多に旨いものに出会わない、勿論まともなレストランで注文すればいいのだが普段そういった店に出入りすることはまずない、行った時は何故かステーキだのなんとかフライだの違うモノを注文してしまうのだ

マクドに行けば100円あたりでパンも野菜も付いてバーガーとして食べられるのだが、あれは私の言うハンバーグとは似て非なる違った別の食べ物なのである

b0057679_818419.jpg私の住む大阪の下町にお洒落で美味しいお店がポツポツとでき始めた、数年前まではいくら美味しくても環境がそうさせるのかお洒落になればなればなるほど長持ちせず、いつの間にか無くなってしまっていたのだが最近は皆さん頑張っている、お陰でランチを外で取る時の楽しみの選択肢が格段に増えたのだ

実はこのお店は一度訪ねたことがある、デジカメを用意して準備万端で「茶味豚のソテー」をオーダーしたのだが、ふと気が付いたらもう半分近く食べてしまっていたのである、と言うことで再チャレンジと相成ったのだ

ハンバーグは一度フライパンで軽く焦げ目を付けてからオーブンで中まで火を通している、時間が来てオーブンから出されたハンバーグには必ず金串を刺し、暫く置いてから引き抜き下唇の直ぐ下に串を当て温度を測っている、ハンバーグのソースはポピュラーなデミグラスではなく照り焼きソースにして貰った

この照り焼きソースは多分醤油とお酒とバターを火にかけて絡めていると思うのだがあっさりしていてなかなか美味しい、ハンバーグの方は何とも言えない焼き加減でステロタイプ的な言い方で恥ずかしいのだがジューシーである

私も何度か家で鶏を焼いたりハンバーグを作った時に、プロの料理人をまねてこの金串を刺して温度を測るのをやったことがあるのだが、皮膚に当てた時の温度がどれぐらいが良いのか知らないので何の役にも立たなかったのである、冷たい・温かい・熱いと言うのはよく判ったのだがなあ〜

JR野田駅近くの「いずみ」さんだが、前回の時にも感動したのだがご飯がメチャ旨いのである、普段レストランや割烹で口に出して「旨い」と言うことはまず無いぐらい今回も飯が美味しかったのである

今回のハンバーグランチは、マッシュルームとあおやぎのコンソメスープ+ハンバーグ+ライス+プチシュー+コーヒーでした
[PR]
Commented by ハチ at 2007-05-28 15:55 x
ここ気になっていたんです!近いうちにいってみます。

マーマレード、ありがとうございました。毎朝ヨーグルトに使います。
Commented by PUSH-PULL at 2007-05-28 16:14
こんにちは、「いずみ」さんはインテリアも広々としてカウンター巾も広くマスターの料理する姿を見ていると飽きません
美味しさに比較すると非常にリーズナブルで、オムライスもなかなか見応えがあります
by PUSH-PULL | 2007-05-27 08:26 | うまいもん | Comments(2)

公園ののらら、仲良く並んでおります


by PUSH-PULL