ある日の夕食

ある日の夕食_b0057679_1084467.jpg
山うに
公園で時々会う犬の飼い主さんに「犬々のお父さん料理好きやったよね、商店街のビッグビーンズにある味噌豆腐の山うに豆腐がとっても美味しいよ」

ある日の夕食_b0057679_109673.jpgその一言で次の日にそのお店に出向いて豆腐のコーナーで見つけたのはよいが値段を見て腰を抜かしそうになった、一箱千五百円也!わざわざ出かけて行って手ぶらで帰るのも男の意地が廃ると言うものよ
丁度小さなゴマ豆腐ぐらいの大きさの豆腐が2カップ厚みはもう少しあったが、市販の安い豆腐と量的比較をするとその値段は約30倍ということになる

普段から食べ物には余りお金を使わず、安い牛よりは少しましな豚、決してブランドモノの食材は買うことはない、旬の一番安い食材を料理するのが一番旨いと言う持論からかなりずれてしまった感がある

昔むかしあぶく銭が入った時に高級牛肉で高級ステーキを作るべき汗ばむお札を握りしめ決死の覚悟で梅田の百貨店へ出かけたのだが、ショーケースの霜降りのなんとか牛を眺めている間になんだかばかばかしくなり安い地鶏を買って帰ってきたことがあったぐらいだ

さて左の写真の「山うにとうふ」だがはっきり言って旨い!めっちゃ旨くひょっとしたらウニより旨い、実は何度か豆腐のみそ漬けを作ったことがあるのだがまるで味が違う、豆腐を味噌に漬けるだけでこんなに味が変わるとは信じられないぐらいだ、説明を読むと熊本県五木村で八百年前からあるらしく堅豆腐をもろみ味噌に半年間漬けている、私の場合は普通の木綿豆腐を普通の安いおみそに一週間ほど漬けただけなのでその差は歴然としているのである

食べてみて思ったのはこうなるともう一度豆腐のみそ漬けに挑戦したくなってきた、何とも言えない甘みと柔らかい食感はどんな味噌を使っているのかそこが問題なのだ

夕食メニューは、先日富山から来た筍の酢みそ、筍と鶏やこんにゃくとの炊き合わせ、アスパラ、めかぶ、市販の辛子漬け、そしてありがたく戴いた山うに豆腐と焼酎のシーカーサー割、もちろんこの後にご飯とみそ汁も美味しく戴きましたがこうして写真を見る限り結構ヘルシーな食事ですな、今回の献立は色々なおかずを少しづつ沢山という私の正確がもろにでています
Commented by ハチ at 2007-05-16 11:20 x
うっわー、うまそうですね!
今度買って、ひとりでこっそり食べます!
Commented by okko at 2007-05-16 17:10 x
わたしも今度近くに行ったとき買おっと!
技ありの贅沢な精進料理って感じですね。
Commented by PUSH-PULL at 2007-05-17 08:28
山うにを食してみて思ったのだが、炊きたてご飯でもパスタでも何にでも合いそうな気がするのですが、独特の甘みがあり田舎味噌では絶対にでない味で、原材料を調べてみたらもろみ以外に砂糖・ぶどう糖液糖・酒精・塩・紅麹・甘草と色々なモノが入っておりました、やっぱ味噌だけでは無理なんやなあ〜
by PUSH-PULL | 2007-05-16 10:16 | うまいもん | Trackback | Comments(3)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL