さくら

b0057679_8434254.jpg
花冷え
そういえばここんとこ熱燗なんて飲み物を注文したことがありませんな、今朝の散歩は思わず頭に「熱燗」の2文字が浮かんだ次第、関西でも内陸部では氷点下と言うからこりゃちびたい

今日から大阪の数少ない桜名所の造幣局の通り抜けが始まった、毎年だと町のソメイヨシノが咲き終わったあたりに通り抜けが始まるのだが丁度公園の桜も今が満開、造幣局は三分咲きとかだが長い間見に行っておりません、普段だと四月の後半なのだが暖冬騒ぎで早めたら急に寒くなってしまった(笑)
ここの桜は普段お目に掛からない種類の桜が一杯で百二十種類以上の桜が所狭しと並んでいる、小屋がけがあり屋台も一杯なのだが今日はまだ寒いでえ〜

先週土曜の京都の花見が今週に延期になったのだけれど正解かしら・・・桜の歌が毎年ヒットするのだがこれって日本人の本音それともギョウーカイの企み?森山直太郎・福山雅治・こぶくろ・河口恭吾・ケツメイシ・松任谷由美・宇多田ヒカル・いきものがかり・・・・みんな印象的で良くできた歌です

ラジオで桜が咲く少し前にカールスモーキー石井君が「どうして日本人は桜の開花をみんな話題にするのだろう、本当に好きかどうか怪しい単に話題が無いだけなんじゃないか」なんぞと申しておりましたが判らぬ者でもない、花見と言っても花を見る訳でもなく花をネタに飲みたいだけなのは事実だし、毎年公園のブルーシートとロープの陣地取りははた迷惑この上ない、かといって人が一杯の花見にはあまり参加したくないしなあ〜

では桜のどこが良いのか、私の一番印象的なのは京都の東山の中腹(九条山)に居を構えていた頃、この季節になると屋上で京の町を見下ろしながら花見をした、下から舞い上がってきた花びらが杯に落ちた時はまるで夢心地でありました、それ以来桜は散り始めが一番好きであります

ソメイヨシノは色が浅いので都会のグレーバックで見る桜は余り美しくない、やはりバックに緑やお寺があれば申し分無いのだけれど、無理だったら少なくとも青空ぐらいほしいものだ
[PR]
Commented by okko at 2007-04-05 09:36 x
きちんとお座りしてマジで花見をしてるふうの犬々さんが、かわいい・・・
Commented by PUSH-PULL at 2007-04-06 08:26
前日に自転車のスタンドの立て方が悪く犬々を載せたまま離れたら、ガッシャンと・・・・反省しております
犬々はびっくりしましたが何事もなかったかのように歩いたので一安心
by PUSH-PULL | 2007-04-05 08:59 | 写真 | Comments(2)

公園でしょっちゅ会っているセナ君、キャバリアってみんな温和しくて愛想が良いのでは・・・


by PUSH-PULL