仮想通貨

仮想通貨_b0057679_9383925.jpg
水仙
公園の植え込みの水仙は犬に踏みにじられたったの2本しか花を咲かせていなかった、ちなみの我が犬々は目が不自由で植え込みに上れない、これは一番ポピュラーな日本水仙だと思われるが水仙も色々な種類がありなかなか凛々しい花でもある、ギリシャ神話の美少年ナスキッソスの様に余りの美貌が妬まれ呪いのため己に見入り水辺で死に絶え水仙になるって、つくづく男前に生まれず良かったなあ思う今日この頃であります

しかし水仙って水辺の花にも関わらず今は何処にでも咲くのは改良されたためかしら?FFに出てくるキャラを含めゲームの主人公は無茶苦茶男前である、初期のスーファミの頃の3等身キャラからはおよそ想像も付かない変わり様で驚かされる

テレビネタで恐縮だが話には聞いていたが昨日「クローズアップ現代」を見て驚いた、さらにネットで「RMT」を検索してその驚きが倍加され今時のゲームの有り様は甚だ不愉快である、つまりRMTとはReal Money Tradeでありゲーム内の仮想通貨を現金で売買するシステムでそのサイトが多数存在する、これは大規模オンラインロールプレインゲームが始まってからで、ひょとしたらオンライゲームはそのために作られたのかと思ってしまうほどである、3等身時代のドラクエやFFや信長では不可能でせいぜい攻略本を買って読むか頭を下げてゲームの達人に教えを請うことしかなかった

仮想通貨_b0057679_9392828.jpgそれがであるゲームをする時間が足りないからと言って現金で仮想の武器や防具や魔法を買うことはないだろう!昨日のテレビを見て凄いと思ったのは絵の臨場感もさることながら敵のボスキャラ1匹を倒すのにぶっ続けで4時間も掛かっていた、今時のゲームってそんなに難解とは、お陰でゲームの仮想アイテムを購入するのに1年で100万も使った人が登場するに至ってはこれはもうゲームではない、しかもこれにネットの対戦費用も加算されていく訳だから費用はどんどんかさむ、FFあたりのアイテムでは何百円あたりだが上を見ると凄いアイテムが存在し現金でアイテムを売買する訳だ

ガキの頃からあらゆるカードゲームには絶対入手困難のカードあるいはキャラクターが存在する、おぼっちゃま達はお菓子を買いまくり、お金のない我々はあの手この手でそれを巻き上げる、色々問題を起こしたカードゲームのポケモンなどは今では490種類も増幅してしまっている

子供のゲームに対する記憶に大人達は驚かされこの子は天才だと思ってしまうのだが、子供の興味が変わったとたん何百も覚えていた記憶が一瞬にして大半が消え失せてしまうのである、どのような回路に蓄積されていたのかよく判らないが寂しい限りで、この記憶が勉強だったらと思うのも淡い期待であろう

ならばゲームに費やされる時間を生き物を飼ったり勉強をしたり喧嘩をしたり友達と遊んだ方が遙かに別の意味の知育として役立つと思うのだが、それすらも出来ないまたは喪失するタイプが大人になってRMTで100万も仮想通貨に現金を使ってしまうのであろう

アキバだのメイドカフェだのコスプレだのバーチャルに対する批判があるが、まだそこには衣装を着たおねーちゃんがいて「お帰りなさいませご主人様」と出迎えコーヒーを運んでくれる訳であり、コスプレのそこにはマスカレードに参加する個人としてのリアリティが存在するのは紛れもない事実である

しかしモニターのだけにしか存在しないゲームのアイテムを購入する仮想通貨を現金で買うとは!テレビで見ていたらゲームアイテムの武器の斧を手に入れるのに現金5000円なり、振り込むと直ぐにゲームの画面にバイヤーが操るキャラクターが現れ斧を手渡してくれるのだから恐れ入る、中国の若者グループで1日中ゲームをやり続けアイテムをため込む集団が紹介されていた、バイヤーを通じてゲーマーに売り渡される訳だが、どんなものでも買う人がいれば売る人作る人が現れるのは当然でさほど驚くことももないが、今時のオンラインロールプレインゲームの凄さと危うさを垣間見た気がした
by PUSH-PULL | 2007-02-21 09:50 | カルチャー | Trackback | Comments(0)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL