町のどこかで

町のどこかで_b0057679_9192524.jpg
どこかで見た
風の谷のナウシカだったろうか?それとももののけ姫・・・宮崎作品には大木と新芽がよく登場する、樹海のシーンだの森は素晴らしく緻密で美しい、それと空への願望、彼の生み出すレトロな飛行機?と言うよりも空中浮遊道具はどれも楽しく大好きである、プロペラが一杯付いた飛行船だの、風使いのナウシカが乗る機動がよく判らないメーヴェだの
補記;メーヴェ=カモメ

街のど真ん中の公園の切り取られた風景にも少しは美しさが存在する、自ずと文章も穏やかに新聞のろくでもない政治事件だのテレビの下らぬゴシップだのどうでも良いような気になってくる

このブログを時々覗いてくれている北見のkikuさんのブログの写真を見ていると私自身の撮る絵があまりにも薄汚れ汚らしい事に気づく、勿論町の掃きだめに意識が向いていることも事実だが余りにも被写体に差がありすぎるのだ(笑)

昨日のテレビでブログのアイドル「ショコタン」を見たのだが、一日にブログを30回も更新しているらしい、勿論携帯で写真を写し文章を携帯で打ち込みアップしている訳だがここまで来てしまうとオタクを通り越してしまっている
無人島に一つだけ持っていくならの問いに「携帯と充電器」と無邪気に答える、彼女の頭の中にはどんな無人島が描かれているのか(笑)凄いのはそこで隣に座る光一君の「電波届くかなあ?」なるアホな突っ込みが入るに至っては、寒さすら感じてしまった

きっと彼・彼女たちの無人島は海辺にバンガローがあり冷蔵庫には冷たい飲み物、テーブルには果物が一杯にちがいない
Commented by kiku at 2007-02-13 18:56 x
毎日楽しみにしてます。もちろんうまいもんねたじゃなくても。
北見の風景の美しさは、空気中の水蒸気も凍るといわれる寒さとひきかえでしょうか。鼻の頭が痛くなります。この寒さのなか、先週末は厳寒の焼肉まつりというのがありました。屋外で焼肉を食べるだけですが、油断してるとビールが凍ります。体温か炭火で暖めながら飲みます。
今年は雪まで降って、頭の上に積もりました。
Commented by PUSH-PULL at 2007-02-14 15:27
厳寒の焼肉祭り!って是非参加してみたいモノだが極寒の焼肉ってどうもイメージがわかない、しかし北見は遠いもんなあ〜冬の北海道は一度も体験したことがない
毎年行く富山の雪はベタベタで犬々は少し歩くと雪玉で歩けなるぐらいなのです
ビールが直ぐに凍るってすごい、マックで売ってそうなメニューですね
Commented by kiku at 2007-02-18 11:36 x
ビールは凍らない方がおいしいです。
北見にはオホーツクビールという地ビールがあって
とてもおいしいです。
わたしは普段ビールをそんなに沢山は飲まないのですが(みんなには充分といわれるけど)オホーツクビールのヴァイツェンはいくらでも飲めます。天気のいい日、オホーツクビアファクトリーのテントの下でぼんやり飲むビールはおいしいです。今度ご一緒にぜひ。
Commented by kiku at 2007-02-18 11:38 x
あ、ビールの話だけしておわっちゃった。
ええと、もものうちからリンクしました。そのお知らせにきました。
閑散としたサイトなので影響はないと思いますが
まずかったらおしらせください。
Commented by やまひら at 2007-02-18 12:20 x
ビールの話なのでお邪魔します。
ヨーロッパでは常温で飲むビールが沢山ありますが冷やして飲むのが一般です。反対に氷で割るオンザロックというビールが以前サッポロからリリースされていました。8%の度数で黒ビールのような色で味は濃くて甘くビールに紹興酒をミックスしたような味でした。復刻してくれへんかな~
Commented by PUSH-PULL at 2007-02-19 09:18
オホーツクビール!美味しそうですな、一度急いで冷やそうと冷凍庫に缶ビールを入れた半分凍ってしまった、シャーベット状のビールの不味さ驚きながら飲みましたが色水の後は完全に氷だけ(笑)
そのビアファクトリーがテントと言うことは寒そう!!!
Commented by kiku at 2007-02-19 17:24 x
あ、テントは夏だけ。冬はちゃんと暖房のきいた屋内でぬくぬくと飲みます。
Commented by PUSH-PULL at 2007-02-20 08:43
夏場なら安心・安心、kikuさんのブログ相変わらず日本語の書き込みが出来ません、下手にクリックすると同じ書き込みが2回もアップされて迷惑をおかけしています、私のマックの性なのかどうかようわかりません
リンクに関しては何の問題も無し、綺麗な写真をどんどんアップしてくださいな
by PUSH-PULL | 2007-02-12 09:21 | 写真 | Trackback | Comments(8)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL