橋の端をパシッと写してみました

b0057679_9365186.jpg
大坂はいま
舟好き地図好きの私としては昔の浪速を見るたびに、地名だけは今でも面影をとどめているがかっての八百八橋がそのまま残っていたらといつも思ってしまう、町中に張り巡られた川を小さくてお洒落な舟が行き交う、四つ橋のように川が交差する場所には舟専用の信号が点滅する、舟を使った通勤と行商と観光、川沿いの飯屋と喫茶店と居酒屋

川には鯉や鮒などの小魚が一杯、川を下り汽水域に入るとカレイ・サヨリ・チヌ・ボラ・スズキ・がっちょ・キスなどが釣れる、勿論本流の淀川は季節になると鮎が産卵のために遡上を始める

雑誌と新聞より
「国家だけが社会の中で合法的に暴力を使うことができる・・・勝てば官軍と同じで、一つの集団が多の個人や集団の用いる暴力を違法だと言って押さえ込むことが出来る・・・」

「目隠しテストでは高品質の商品をおいしいといい、目を開けると味は普通でもブランド商品を選ぶ・・・ブランドとは会社の持ち物ではなく消費者の心の中にある、壊れるときはあっけない」

辞任会見を見ているとまるで宮中に住んでいる人のような緩やかさで緊張感が全然ない、20日後に生産再開とぬかすに至っては悪いことだとさらさら思っていないことだけは映像で感じられた

御手洗経団連会長は「おてあらい」と読むそうで、自社の偽装請負をつつかれると法律が悪いとぬかした!私の目の前にキャノン製品が色々あるのだが使うのに抵抗感が出来てしまった(笑)

「英語のRの付かない月(5〜8)のカキは食べるな」と言うのに、イワガキを夏食べるのは何故だろう
答えーことわざはヨーロッパヒラガキの話で日本産のマガキやイワガキには当てはまらない、ヨーロッパヒラガキは夏場に殻の中に卵を抱く、どろどろの卵は気持ち悪く母貝もやせていて不味い、日本産は海中に卵子と精子を放出する
よう考えたら英語のことわざが何で日本に入って来て流布されたんやろ
むつき・きさらぎ・やよい・うずき・さつき・・・みんな美しい
[PR]
Commented by sumiyakist at 2007-01-19 19:55 x
キャノンの不買運動を始めようという提案がありますね。大阪・門真市の名物市議、ヒゲの戸田さんのHP掲示板
http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=884;id=
Commented by PUSH-PULL at 2007-01-20 10:42
戸田氏も私と同じで目の前にキャノン!、しかし凄い決断ですね、不買には同意するが手持ちを壊すことは出来まへん
by PUSH-PULL | 2007-01-17 09:45 | 写真 | Comments(2)

公園でたんまに合うモモちゃん、遊び好きのコーギーです、ご主人は美味しいもつ鍋屋に焼き肉屋を経営している


by PUSH-PULL