背番号24

背番号24_b0057679_7522123.jpg
忘れ物
朝早く誰も野球をやっていない公園のフェンスに背番号24が寂しげに残されていた、24は阪神だと桧山信次朗、昔だと遠井吾郎ぐらいしか思い出さない、他チームでも調べて判ったのだが現役では横浜の門倉ぐらいしか目立った選手がいないのが不思議である

桧山は試合に出てようがベンチにいようが打席に立つと凄い拍手がある、別に男前でも無く華麗な守備を見せるわけでもない、勿論足も速くないし飛距離はあるがホームランバッターでもアベレージヒッターでもない、しかし人気は衰えることがないがどうもこのオフトレード要員に名前が出始めているがこれは問題だ

阪神はエースの小山や江夏に4番の田淵でもお金のためなら放出してしまうけったいなチームで、やることが今年の買収問題から阪急との合併までアナクロニズム満載で時代遅れも甚だしい、これが大阪という土地柄をバックにしていなければもうとっくに閑古鳥が鳴きツタも枯れていたに違いない

そういえば掛布以後生え抜きの4番打者は生まれていない、掛布の後は岡田選手が引き継ぐべきだったが残念ながら打率が低すぎた、田淵以後の阪神の4番を調べたら山尾・藤田・池田・後藤・テーラー・アルトマン・ブリーデン・ラインバック・掛布・竹ノ内・スタントン・真弓・佐野・オルト・岡田・バース・柏原・フィルダー・バリッシュ・田尾・オマリー・八木・パチョレック・新庄・松永・石嶺・デービス・クルーボー・桧山・マース・平塚・ハイアット・パウエル・大豊・ブロワーズ・ジョンソン・広澤・タラスコ・クルーズ・ペレス・濱中・アリアス・ホワイト・片岡・金本、28年間で46人は異常でありこの中で阪神で育ち1年以上4番にいたのは田淵と掛布の二人ぐらいで移籍組でも金本ぐらいしかいないのでは

いかに4番を育成してこなかったかお判りだろう、特に外人選手に至っては何億という金を積みバリバリの大リーガーという触れ込みで呼んだにもかかわらず、記憶に残るのはブリーデン、ラインバック、バース、フィルダー、オマリーぐらいで名前すら覚えていない選手が多数存在するのことは、球団の取り組みとスカウト組織がでたらめな証でもある

この中でダントツはやはりバースであろう、セの外人初の3冠王に輝いたぐらいだ、最初藤田の控えで外野を守っていたが走塁に問題があり(子供の頃に複雑骨折が影響)藤田の衰えと共に1塁へ、そして伝説のバース・掛布・岡田のクリーンアップが出来上がった、日本シリーズで広岡の阪神の穴はバースの守備と言う予想を裏切り素晴らしい守備を見せた

寂しかったのは王のホームラン記録に迫ったとき、最後の巨人との2試合江川は勝負したが他のピッチャーは全て敬遠という情けない日本の野球を露呈してしまった、後でその時在籍していた巨人の投手カムストックが自分の著書で「バースにストライクを投げると、1球につき罰金10万円が嫁せられていた」と書いている(wikipediaより)、しかしおかげで出塁率がアップし巨人の吉村を抜き打撃部門の5冠を達成した、どうも巨人のピッチャーは吉村の出塁率のことを忘れていたらしい、イチローの大リーグ記録挑戦での対応とは大違いで何時もアメリカをぼろくそに書いているがことスポーツに関しては先進国であることを認めざるをえない
バースは他にも2年連続3冠王、7打席連続ホームラン、打率の.389の日本記録、13試合連続打点、長打率.777などいまだに破られていない記録を残しているのだ、こうして調べて見ても凄い選手だったのを再認識した次第

古田があれだけ頑張ったにも関わらずプロ野球の改革は何も実行されていない、未だにこの世界はナベツネを筆頭に村上ファンドを操っていた宮内、何を考えているか判らない三木谷、ケータイで大勝負に出た孫など野球を食い物にする魑魅魍魎が今も徘徊しているのだ
我が半珍キャッツは何時まで金本が4番をやってくれるか判らないが自前の4番打者登場を1年でも早く実現することを祈っている

「ねえねえ奥さん、昨日のシンゾウちゃんの始球式見はった?」
「遅くにニュースで見たけど、あれちょっとひどいんちゃう 城島も苦笑いしてたわね」
「あの人スポーツ音痴ちゃう?あれだけキャッチャー座らして練習してたのに今まであんな暴騰投げた人アイドル以外見たこと無いわよ」
「話変わるけど あの人今まで試験一度も受かったことないんやて」
「そんあことあらへんやろ ちゃんと大学もでてはるし」
「何言うてんの あの人ずっとトコロテンで生計一筋 ちごた成蹊一筋やねんて」
「ほんまあ! 道理でタカピーのボンやとおもたわ きっと競争やひもじい思い一度も経験したことないんやろね」
「暴投の言い訳が笑いまっしょい 練習したときちょっと右に行ったので、右に行かないようにしたら左に行った ですって 国会では直球 判りやすい球を投げたい とも書いてあったわよ」
「ようそんな厚かましいこと言いはるわ あの人の投げるボールは消える魔球かチェンジアップしか見たこと無いわよ」
「これからのシンゾウちゃんを見てるみたいで怖なってきましたわよ ほっっほほほ!」
「ほんまでざあますわね おっほっほほほ〜ほっほほ・・・・あふ」
Commented by みーもーです at 2006-11-06 09:48 x
敵ではありますが、G由伸チャンはどんなもんでしょう?確かに今シーズンは怪我などでパッとしませんでしたが、私は桧山のファンですねん。なかなか一皮むけませんが、、、新人獲得会議の時にリスクを犯さない歯がゆさが、チームの大黒柱を育てられない原因ではないでしょうか?
晋ちゃんは練習だけでなく、常に右に行かないように注意しましょうね
Commented by PUSH-PULL at 2006-11-07 07:51
すんまそん、Gファンにしかられますな、昔坪井と新人王を争っていたのを思い出します、素晴らしい選手なのだがいかんせん顔が良すぎるのがいかん、首位打者を取っても不思議はないのにどうしてしまったんやろ?
by PUSH-PULL | 2006-11-04 08:26 | ご託&うんちく | Trackback | Comments(2)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL