コウモリ

b0057679_9163768.jpg
キャラクター
昨日銭湯の帰りに道を横切るイタチを見た、それほど急ぐ風でもなく早足で目の前を通り過ぎ駐車場の低い塀に上がり金網の隙間から暗闇の民家へと消えていった

写真はこのところ公園に毎夕現れるコウモリ!この手の写真を撮るには一眼レフのカメラと望遠と高感度設定が必要になる、高級バカチョンデジカメではこのあたりが限度?何枚か撮った写真の中で一番マシで後は全部手ぶれしていた、コウモリの飛行経路は突然進路を変えるので追いかけるのが甚だ難しい
夏場の方が餌の蚊とか多いと思うのだが何故か秋口に登場する、確かにまだ暖かい日は蚊が多く現れ夜中にさされて目を覚ますことがある(笑)

b0057679_9245455.jpgコウモリの顔をアップで見るとすさまじくとても鑑賞に堪えられるモノではない、鼠より遙かに可愛くないのだ、かのムツゴロウ氏は大学時代から手先が非常に器用で顕微鏡用の切片を切らせたら天才肌だったとか、大学を出てからまだ岩波映画で働いていた頃殺虫剤会社からハエが涙を流すシーンを撮りたいとの依頼があり彼は手先の器用さを活かし細いチューブを開発し実際にハエが涙を流したかのような撮影に成功した、しかしラッシュを見たスポンサーは涙よりもハエのアップの顔のグロテスクさに驚き折角のフィルムはお蔵入りになってしまった、もしコウモリだったら最初から企画は流れたに違いない

コウモリは姿から「飛鼠」あるいは傘でおなじみの「蝙蝠」と書く
動物界・脊索動物門・脊椎動物亜門・哺乳類・コウモリ目(翼手目)に属し、オオコウモリとコウモリに分かれる、翼手目は種類が多く哺乳類の中で1/4を占めネズミ目(囓歯類)に次ぐ大きなグループなのだが余り人様の目に触れる機会は多くないが平地ならば世界中に存在する哺乳類なのである

b0057679_9252363.jpg昭和初期の紙芝居に「黄金バット」がある、戦後アニメ化されたり実写版も作られたりしているのでご存じの方もいると思うが、なんせキャラが金色コウモリで黄金のドクロがマントを着て悪と闘うのだが、何処をどう見ても正義の味方には見えないし「アッハッハッハ〜」と高笑いするに至っては薄気味悪かった記憶がある

海の向こうでも黄金バットならぬ「バットマン」が有名で何度も映画化され日本物より少しは格好が良いがやはりこちらもコウモリには変わりない、何故これほど不気味なコウモリが持てはやされるのだろう?
平安時代はコウモリのことを「加波保利(かわほり)」と言ったらしいが文字面からは別の生き物のように思えてしまう、蝙蝠の「蝠」が「福」に通じることから縁起物とされ、中国では100年以上生きたネズミがコウモリになるという伝説があり、長寿のシンボルとなっている(Wikipediaより)

確か日本石油の昔のコウモリマークも、設立時の時にコウモリが飛び込んできたのを吉兆としてマークにしたと聞いている、そういやあ昔タバコを買うのに不自由なぐらいお金がなかった頃、好きなショートピースを買えなくていつも新生かバットを買っていたことがある、そのうちどちらもなかなか手に入らなくなりカートンで買ったりした

その後何故だか知らないが(パッケージデザインのおかげかな?)バットが少しだけハイカラでお洒落?と思う若者文化が芽生えたことがあったが、両切りのタバコをまともに燻らせられないガキ(丁寧語)がゴロワーズやジタンやバットを吸う姿を見て笑ってしまったことある、ファッションって凄いパワーがあります決して旨いとは言えないタバコや広告費だけで成り立つ化粧品や暴利をむさぼるブランドの服や鞄を買わせるのですから(笑)
[PR]
Commented by GuGuGammo at 2006-10-29 20:08 x
.。o○両切をうまく吸えないくせに吸いた
がるあほな輩は大昔からいましたなあ。
咥え方がポイントで、鏡を見ながら練習
している友人もいました。\(^o^)/
口の中に煙草の葉が入らないように
一生懸命の人たちもおりましたし。
わたしは学生時代はずっとショート
ピースでした。なんせ両親がショート
ピースをずっと吸ってましたから。
本日、某所の焼肉屋に行ったら、懐か
しい、ピースの缶入りを大事に抱いた
じいさんが隣のテーブルに座っていて
大迷惑でした。飲食店でピースの両切
おまけにピー缶を抱いてまた焼肉食わ
ないでいただきたい。困ったもんだ
Commented by みーもーです at 2006-10-30 00:27 x
えぇーッ!蝙蝠って、縁起物だったんだ知らなんだ、、、夜になれば倉庫内では蝙蝠が我物顔で飛び回っていますが、夏のころ、残業していると事務所の中に1匹迷い込んできました。安普請なので柱の隙間から飛び込んできたそうな。窓を開け、チリはたきを振って追い出そうとしてみたのですが、彼奴はソナー装備のためクルクルとかわして行きます。つい、本気になって、近づいたところでチリはたきを一閃、見事に撃墜してしまいました。縁起物か、、、私の空戦記録に輝かしい1ページが刻まれたものと思っていたんだけどなぁ
Commented by PUSH-PULL at 2006-10-30 09:12
折角大好きな箱より高いピー缶買って(私は値段差が付いたときからピー缶を買うのを諦めました)大好きな焼き肉屋で大好きなビールを頼み人生の至福を味わおうとする先達にクレームを付けるのは止めましょう(笑)

コウモリをハタキでたたき落とすとは宮本武蔵以上では、動体視力に(・・||||rパンパンッ
しかしお払いでもしておかないとコウモリの怨霊が倉庫に夜な夜な現れ仕事の邪魔をするやも知れずくれぐれもお気を付け遊ばせ
Commented by PUSH-PULL at 2006-10-30 09:16
酒はストレート、タバコは両切り、何時もニコニコ現金払い、これ男の美学!しかし一生実践するには相当の覚悟と体力と財力が必要です
by PUSH-PULL | 2006-10-29 09:32 | 写真 | Comments(4)

公園でたんまに合うモモちゃん、遊び好きのコーギーです、ご主人は美味しいもつ鍋屋に焼き肉屋を経営している


by PUSH-PULL