コルネ

コルネ_b0057679_10513196.jpg
パン屋さん
現在のパン売り場は何処へ行ってもほとんどが菓子パンである、かっての食パンやバケット・ブールなどはほんの少ししかなく、ライ麦などの重たい(笑)ドイツ系のパンは探すのさえ苦労する

イギリスの料理の旨い下手の一つにいかにパンを薄く切るかが問われ、薄く切ったパンに思いっきりジャムやクリームを載せて食べる習慣があるのだが・・・これはこれでどうかと思う、もちろん飲物はミルクティー!

コルネ_b0057679_10514165.jpg梅田に出たときはほとんどパンを買って帰る、阪神沿線の住居と半珍ファンの影響と鮮魚と売り場と売り場全体の見やすさで何時も阪神を利用している、阪急は段になっていて見通しが利かず、大丸は柱が多く2フロアーでこれも探しにくい、オープンしたときのヨドバシの地下食料品売り場は売り場面積は大きく無かったが、食材がトン足に耳、アーティチョークなど普段入手しにくいモノが一杯あって楽しかったんだが消滅!

阪神にはヘンゼル、ドンク、ル・ビアンのパン屋が入っている、ヘンゼルは家の近くにもあるのでパス、好きなのはドンクのハードトーストとル・ビアンのブールやバケットやルバン系の堅いパンが好きで基本的には何処に行ってもまず菓子パンは買わないのだが・・

何故かル・ビアンの「クリームコルネ」を姪のために一度買ってから時々食べたくなるのである、基本的にはシュークリームと同じ感覚だが、生地のパリパリ感が大好きなのである、色々なパン屋さんのコルネを試したがやはりここのが一番口に合っていておまけに安い!勿論ここの一番は「明太フランス」なのだが1度だけしか買ったことがない、フランスのブルターニュ発祥の伝統のパン屋が日本用にアレンジして作っているとか

コルネとはどうも生地を巻き付けた中にクリームを入れる菓子パンのことらしく、よく考えたら昔からあるブドウ型のチョコパンはコルネなんだ、お尻のパンだけをちぎり上のチョコを付けた食べていた記憶がある、そういえばクリームパンは握り拳型でアンパンは丸

コルネ用の型も円錐形と上の写真のコルネ用の円筒型とがありますが調べたら、ネットでは安く1本189円で買えてビックリ、それにしてもお菓子には用途に合わせて一杯型がありました

そういえば和菓子も特に干菓子には木に彫り込まれた型が一杯ありますなあ〜!
Commented by GuGuGammo at 2006-07-02 11:55 x
.。o○ヨドバシの地下にあったグルメディアは買い物しやすくてよく通っていました。食肉部門がお気に入りで、
大好きな東坡肉を作るのによくここで
豚バラブロックを、2~3Kg買いました
なんだか大阪人には不評の店だった
らしくて短期間で店が消滅しました
非常に残念なことです。。\(^o^)/
それからあんまり東坡肉作っていません
今年の秋~冬にはまたいっぱい作ろう!
Commented by PUSH-PULL at 2006-07-03 09:22
私が今嵌っている料理は、一番安い鶏(ブラジル産あたり)を買って白ワイン(安物で充分)につけ込み、水平に2枚切りし塩コショウの後、パンコに粉チーズを混ぜて揚げるチキンカツ!
値段と旨さ比較ではダントツの1位かも知れません(笑)
Commented by PUSH-PULL at 2006-07-03 09:26
一度豚バラに嵌って、東坡肉を筆頭にラフテーに角煮など色々作りましたが東坡肉が一番面倒でした(笑)、一番簡単で美味しいのは安売りの時に買った豚ロースの紅茶煮かな
by PUSH-PULL | 2006-07-02 10:58 | うまいもん | Trackback | Comments(3)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL