「文化」

b0057679_957586.jpg
変わったのだろうか?
「ざんぎり頭を たたいてみれば ぶんかぶんかの音がする」の言葉が音次郎だったかどうか知らないが、明治の壮士芝居の代名詞でもある川上音次郎のオッペケペはまさに現代そのものである

権利幸福嫌いな人に 自由湯(じゆうとう)をば飲ましたい
オッペケペ オッペケペ オッペケペッポ ペッポッポー
堅い裃(かみしも)角取れて マンテルズボンに人力車
いきな束髪(そくはつ)ボンネット 貴女(きじょ)や紳士の扮装(いでたち)で
表面(うわべ)の飾りは立派だが 政治の思想が欠乏だ
天地の真理がわからない 心に自由のたねをまけ
オッペケペ オッペケペ オッペケペッポ ペッポッポー

彼の戯れ歌に象徴される自由民権運動はひょっとしたら未だ何も実現されていないのではないだろうか?先日のウィニーのおかげで(笑)露出した、アメリカでの自衛隊の暴徒鎮圧訓練は明らかに法律違反である、かって治安維持法が問題になったときに自衛隊の行動が限定されたにもかかわらず、逸脱しても誰もとがめる政治家が表に出てこないのが不思議だ

「カルチャー」を誰が「文化」と訳したのかしらないが(森鴎外が意外とたくさん哲学や論理など様々な造語で翻訳し定着している)西洋では文明とはっきり区別をしていて、人間が自然に対し手を加え作り上げた成果、すなわち衣食住を始め技術・学問・芸術・宗教・道徳・政治などの生活様式の中で、人間の精神的生活を文化と呼び文明とは区別しているが、日本では完全に曖昧でむちゃくちゃな使われ方をしている

明治時代の文化に対するあこがれは判らぬでもないが、写真に見られるようなかっての集合住宅に「文化」と名付けたのは凄い、戦後の異常な復興と発達の中でまだ「文化」という言葉はハイカラでおしゃれな意味合いを持っていたのだろうか?

「どんな所に住んでんの?」「私ら文化」これで意味が通じていた頃があるのだから凄い浸透力である、梅田から数分の下町に今もこうした建物が至る所に存在する、その横の倉庫跡地にとんでもない高層住宅が建築中で、私たちの住む町の路地に明るい陽が差さなくなるのは時間の問題かも知れない
[PR]
Commented by yasu at 2006-05-09 12:36 x
今から遡る事20数年前、私も文化住宅に住んでいました。そこは2階建ての外階段、1間と台所・便所付き家賃20,000円。私は大学生で一人暮らしでしたが、裏の窓を開ければ裏の文化の住人と挨拶できる近さでした。就職した時も住んでいて、初ボーナス(寸志)で買ったクーラーの風はまさしく文化の香りがしました。写真の文化アパートとはすこし趣を異にしています。
Commented by PUSH-PULL at 2006-05-09 14:41
今のカメラの買い方から見ると想像できない生活ですな、私の場合はほとんどその頃と家も生活も変わっておりません(笑)私の2階の寝床の西日の当たる部屋はいまだにクーラー無しです
この写真のすぐ近くに外階段の文化住宅があります
Commented by GuGuGammo at 2006-05-09 16:07 x
『半髪頭をたたいてみれば、因循姑息な音がする。総髪頭をたたいてみれば、王政復古の音がする。ザンギリ頭をたたいてみれば、文明開化の音がする』
Commented by GuGuGammo at 2006-05-09 19:01 x
「文化」~~~
*他の語の上に付いて、ハイカラ・便利・新式などの意を表す。
「―鍋」
文化住宅に住んで、文化包丁・文化鍋
で料理して、文化を満喫する。
\(^o^)/
Commented by PUSH-PULL at 2006-05-10 09:08
詳細書き込み感謝!
でもいつ頃からなんやろね、「文化」をどちらかと言うと差別用語的に使用し始めたのは?今時誰もハイカラとは思ってくれません
by PUSH-PULL | 2006-05-09 10:05 | 写真 | Comments(5)

ご近所ののらら、面白い配色


by PUSH-PULL