阪神のイカ焼き

b0057679_91941.jpg
久しぶり
京都の友人のおうちにお呼ばれするのに早めに家を出て「おみや」用に並んで買ったのがあの阪神の「イカ焼き」、昔はそれほど並んでいなくてどちらかというと回転焼き(今川焼き)の「御座候」の方が遙かに時間がかかった、姫路が本家で梅田のデパートに出店していたがどこでも並んでいた

b0057679_919137.jpg阪神のイカ焼きはどちらかというと縁日で売られている分厚い鉄板で挟んで薄く焼きソースを塗るスタイルと同じなのだが、何故かここだけがとんでもなくはやってしまった、口コミが大なのだがパフィーの亜美ちゃんがラジオ出演する前にわざわざ行って買ってきた話をしたり、最近はTVでもたびたびとりあがられるようになった

今は1枚126円、おみやげ用でない人はみんな舟に乗せて貰って百貨店の地下に降りる階段に座って食べたり、そのまま立ったまま食べたりと、お食事作法から言うと飛んでも無いことなのだが大阪ならではの光景で見慣れてしまうとどうってことはない

多い日には1万枚を越すと言うから恐れ入る、すべてマニュファクチャーで手作業、数坪の狭い場所に10人近くの若者が働いている、店内で並ぶと他店のじゃまになるからと人気が出だしてから外の通路に並ばすようになった

縁日のイカ焼きのより値段も安いのに遙かに旨い、売れたからと行って他に出店しないところが凄い、もちろん買ってその場で食べたことはなく誰かに家の集まりに持っていくアイテムの一つになっている

イカ焼きは天板の上でイカを混ぜた小麦粉を広げて分厚い取っ手付きの天板を載せる焼き方もある、普通はやっとこのような鉄板ばさみをを回転させながら焼くスタイルが多い

時々無性に食べたくなる、確かに値段終わりには旨い!一ランク上のデラパン(たまごが乗っている)って言うのもあるのだが、それを買おうと思って行っても買う段に枚数確保のためスタンダードの「イカ焼き」をいつも買ってしまう(笑)

折角阪神百貨店のイカ焼きががんばっているのに、わが半珍タイガースのていたらくぶりは何だろう?あの強烈なさよなら負けを何度も見せられると、さすがの私も少々落ち込んでしまう、まだワンサイドの負け方を一度もしていないのであきらめてはいないが、昔のように5月になると来年の話になるのだけは堪忍してほしい!切に祈っております
[PR]
Commented by みーもーです at 2006-04-24 00:35 x
僕も何とか、以前のように卑屈にならぬよう、歯を食いしばっております。マスコミの皆さんお願いだから、脳天気○庄に戻ってきてなんて、言わないで欲しい。それこそ昔に戻ってしまう、
Commented by PUSH-PULL at 2006-04-24 09:50
昨日は完璧な勝利!祈りが通じたのか投手リレーも完璧でこれでこそわが半珍、気になったのは安打数の割に得点が少々少なかったことぐらい、監督のあの我慢強さというか昨年もそうだが決めたこと何があろうが貫く采配が良いですな
by PUSH-PULL | 2006-04-23 09:25 | うまいもん | Comments(2)

公園のライダーキャッツ


by PUSH-PULL