製氷

b0057679_7555955.jpg
b0057679_756946.jpg
量り売り
最近氷柱をとんと見なくなった、この写真は閉鎖されたままになっている近くの冷蔵会社である、夏場に何かイベント(単なる集まり)があるとすぐに氷を買いにバケツを下げて走っていった、そのころは買うのもキロ単位でなく何貫目だった、ちょうど20×20×20センチぐらいが2貫目だったが値段は覚えていない

シャキシャキとノコで氷を切るのを見ているのが大好きで、木を切るノコと違って歯がセンチ単位で途中まで切れるてからコンとノコを入れると綺麗に割れる、最後までノコ入れないのに切れるのが面白く、買う用事もないのに扉の前で見ていた、もちろん電気冷蔵なんぞはどこにもなく家の冷蔵庫は一番上に氷を入れるタイプで毎朝氷を配達してくれる

冷蔵庫自体もそんなに大きくなく、人が集まるとなるとビールを冷やしたりスイカを冷やしたりするのに氷が必要になるわけだ
氷柱が目の前を鉄の台車に乗せられてレールの上を運ばれていく、いくら見ていても飽きない光景だった

写真の扉の宝船冷蔵は大手の製氷と保冷会社だったが今は管理だけされているのか誰か人のいる気配はしているのだが氷は作っていない、今は夏場かき氷を作るにもブロックの塊を売っている店が近場になくなり大変である、町の氷屋さんは必ず夏場は氷を販売し冬場は練炭や炭などを売る燃料屋を兼業していた

氷で最悪なのは最新式冷蔵庫に取り付けられた自動製氷器で氷専用の扉を開けると取り出せる仕掛けになっているのは有り難いが、氷の温度が高く飲み物に入れるとすぐに溶けて飲み物が水っぽくなる、その点ショットバーなどで使っている氷はさすがになかなか溶けない、やはり氷はつかむと指に付くぐらい冷えていないと

しかしまん丸の大きな氷1個でロックを出す店があるのだが、他の店のマスターに言わせるとあの氷を使うと底の薄いグラス(高級グラス)に下手に落とし込むとコップが割れることがあるらしい(笑)

今ではどの家庭にも電気冷蔵庫がでんと台所に据えられいつでも好きなときに好きなだけ使える、冷凍庫も霜もつかなくなりなんと便利なことか・・・その電気の元をたぐると色々問題が出てくるのだが
[PR]
Commented by GuGuGammo at 2006-04-11 09:12 x
.。o○まさに「三丁目の夕日」の光景
  ですなあ。。。\(^o^)/
Commented by みーもーです at 2006-04-11 23:28 x
いつものチャリンコネタですが、フェスティバルゲートと新今宮の間の辺りに魚屋さんがあり、毎朝そこを通る時には鋸で氷をシャカシャカと切っていまして、汗だくの私は、その下に寝転んで切子を浴びると気持ちよいだろうなぁと横目でと通りすぎていました。 会社の冷蔵庫がつぶれて、買い換えたのが中国製の小さな冷蔵庫、ワンボックスで、懐かしの小さな冷蔵室の金属板が冷機の元?で、霜はつき放題!霜取りは「電源を切って解けるのを待ってください」。子供の頃、この板を舌でなめて、くっついてしまい皮を剥がした事が有る、さすがに学習して、もうしません
Commented by PUSH-PULL at 2006-04-12 08:21
我が家には姪が結婚前の独身時代に購入した冷蔵庫が仕事場に飲み物専用であるのだが、夏場になると利用度が高くなりアイスピックやドライバーを使ってでっかい氷の塊をはがしております
甲子園の高校野球ではいつも「かち割り」を売っていたのだがいつ頃まで続いていたんやろね
Commented by PUSH-PULL at 2006-04-12 08:25
一昨年に仕事の関係で3丁目の夕日時代の考証をいろいろやったおかげで、映画も面白かったが別の興味を持ってみられました、リアルタイムで漫画を見ていただけにキャスティングには色々と問題がありましたが映画そのものが漫画の世界を通り過ぎていたので問題なし
Commented by やまひら at 2006-04-12 21:26 x
前軸2輪、中軸後軸1輪の氷屋さんの配達車、大阪の3丁目の夕日時代の思い出ですね。弁慶の長刀みたいな鋸、氷の上には麻布、はちまきランニングシャツ姿。あのリヤカー改良車 たしか赤色だったと思うのですが
Commented by PUSH-PULL at 2006-04-13 09:29
ご無沙汰です、よう考えたら昔は冷蔵庫テレビなしで生活してましたなあ、おかげで品種は少ないが地場モノの新鮮なものを食べていたような記憶がある、今や世界中のありとあらゆるものを食べられるという贅沢?な時代になりましたがその分大事なモノが失われているような気がする
by PUSH-PULL | 2006-04-11 08:04 | 写真 | Comments(6)

ご近所ののらら、面白い配色


by PUSH-PULL