長崎チャンポン

長崎チャンポン_b0057679_104349.jpg
久しぶりの味
以前このブログで中央軒の皿うどんを取り上げたことがあるが、今回は長崎チャンポン、この名前の言われも各説あるようだがすっかり全国的に定着しているのではないだろうか

シンプルなラーメンも好きだが時々具が一杯の麺を食べたくなる、しかし絶対チャーシュー麺とかネギラーメンとか馬鹿なものは注文しない、お江戸スタイルではタンメンが好きだったが以前大阪にはこのメニューはなかったし、あったとしてもタンメンとは名ばかりでほとんど野菜が載っていなかった

ちょうど神座(かむくら)がミナミにでき行列が始まった頃は私の好きな味付けで、シンプルに豚肉と白菜と豚肉の炒め物が麺の上に載っかっていたのだが、今は脂っこい豚骨ラーメンになってしまっていると聞く(済みません最近神座に行って確認しておりません)

「彩華」というラーメンチェーン店が近くにあったのだが何故か最近たたんでしまった、ここのラーメンも具だくさんの野菜炒めが麺の上に載っかっているタイプで好きだったのがなあ

何故チャンポンと言う名前が付いたのかはさておき(一説には福建料理の湯肉絲麺(とんにいしいめん)と言われている)、皿うどんもチャンポンも長崎と頭に着くと独特の具が入っていて目に付くのがピンク色の練り物で関東のナルトに匹敵する、後は皿うどんとよく似た組み合わせでキャベツ・イカ・平天・タケノコ・椎茸・小エビ・もやし・ネギ・ピーマン・キクラゲ・豚コマあたりでもちろん店によって具は異なる、そして最後に生卵が載せられているのだがこの卵をいつ潰すのかいつも悩んでしまう(笑)

大阪でも四海楼あたりに行くと皿うどんもチャンポンもグレードアップするのだがお値段も少しグレードアップする

早朝のTVで今日は「おかまの日」と言っていたが、よく考えれば3月3日と5月5日の中間に気づき思わず笑ってしまったのだが、そんなのいつからあったのかしら?
Tracked from ホームページ制作会社のブログ at 2006-04-09 15:52
タイトル : ひさしぶりの風花
売り上げアップにつながるSEO/SEMテクニック。ネットで稼ぐためのノウハウ。... more
Tracked from 沖縄 石垣島ここだけの話 at 2006-04-19 12:55
タイトル : ソーメンちゃんぷるー
ソーメンをゆでて、油をまぶしてちょっとした野菜とちゃんぷるーしたもので いたって簡単な料理です ... more
Commented by ハチ at 2006-04-04 22:28 x
さいか、4月から復活だそうですよー。
私はまだいったことがないのですが・・・・おいしくなっているといいですね。
Commented by PUSH-PULL at 2006-04-05 08:53
ご無沙汰しております、4月から復活ですかそれは良かった、ラーメン好きに言わせると「野田阪神」という言葉に、あの彩華のあるところと連想するそうですが、私はそこまで至っておりません
すぐ近くのびっくりラーメン(180円)と共に一度食べる価値はあります
Commented by makiko at 2006-04-06 16:06 x
これは生麺ですかそれとも揚げ面ですか私は揚げ面が好きです 中華も揚げ面の焼そばおこげのアンカケ ラーメンのスープってよく解らないけど豚骨ってラードがいっぱいってこと 最近は和のダシが受けてるらしいね 美味しいってどう言う事なんだろうと最近チョト思います
Commented by PUSH-PULL at 2006-04-07 10:11
中央軒の場合は揚げ麺は皿うどんで、生麺がチャンポンと相成っております、焼きそばを平たく焦がしてから野菜炒めのあんをかけるのは台湾料理の焼きそばだとおもいます、中央軒の皿うどんのそばの特徴は麺が細くフライにした春雨サイズで口に突き刺さるよな感じがまたよろしいですなあ
by PUSH-PULL | 2006-04-04 10:49 | うまいもん | Trackback(2) | Comments(4)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL