椿

b0057679_8181081.jpg
花は華
昨日朝アップしたのに今朝開いてみるとどこにもない、中古で買ったG4導入以来小さなトラブルが時々有りたまりません、一番は微妙なキーボーのタッチと位置で、USからJISの切り替えは時間がかかりそう

黒沢監督作品の中で「椿三十朗」という作品がある、用心棒の続編に近い映画でラストシーンの仲代と三船とのとの対決は最高で三船扮する三十朗の居合い抜きがすごかった、モノクロ映画なのだが恋を語るシーンで手折った椿が小川を流れるシーンで椿だけ真っ赤なカラーで、黒沢のちょっとしたお遊びに感動した記憶があるのだが、はてさて記憶が合っているかどうか定かではない(笑)

先日ブログに少し書きましたが椿がやっと今朝一気に開き始めました、マクロレンズをつけて近寄ってみると花自体が大きいのでマクロの必要もないぐらいだが、綺麗だ!

椿には千を越える種類があるらしくもどう見てもバラではないかと思うものから、色も白から赤にかけていろいろある、5年間に遠い親戚筋に当たりおばさん亡くなったときベランダに置かれた花が、たまたま小さな庭があるので全部私の家にきた、何年たっても一輪も咲かなかったのだが昨年やっと1輪、今年はかなりつぼみを付けているので毎朝が楽しみである

赤に白が混じるのを斑(ふ)入りと言うらしい、花の名前を調べてみた似たのがたくさんありすぎてわからずじまい、どちらかというと「月の輪」や「大虹」「綴錦」に似ているのだが、どなた過去の写真を見てわかるかた居てません?
[PR]
by PUSH-PULL | 2006-03-12 08:22 | 写真 | Comments(0)

公園で久しぶりに会ったミニピンの太郎君、商店街に昔からあるお茶屋さんのわんこ、気が向くとこうして飛んでやってくる


by PUSH-PULL