ディオール

ディオール_b0057679_953673.jpg町が街に・・・それから
女性なら誰でも知っているクリスチャン・ディオール心斎橋店、昼間に見る風景とは一変し光の美しい箱になる、この辺りは一昨年あたりから世界中のブランドのアンテナショップが次々とたちがあり、訪れるたびにいつも「こんなところに何時の間に」と驚かされる、大丸百貨店が場所を探しブレンド店をオープンさせ町づくりをしているとも聞く、もしそうだとしたら今までになかった素晴らしく膨大な企画である

かってNYやパリやミラノで見た驚きとはまるっきり違っている、それは今まで記憶の中のお店はクラシカルで街の中にとけ込むように素敵なお店があり、ウィンドウのレイアウトもデザイン好きの私には堪らないモノがあった、それがどうだ!

勿論商品群が私の生活とは無縁なモノばかりでおよそ関係ない、今はそばに行くことさえ躊躇ってしまう、若いデザイナーの感性かも知れないが一切の古典?伝統を意識的に拒否する(ある意味正しいのだが)かのような空間が作られていく、コンクリート打ちっ放しのコモサが流行りだした頃のような危惧をもう感じてしまったのだが、私の感覚が狂いだしたのだろうか?それともデザインそのものが形にとらわれる余り間違った方向へ進もうとしているのか?お店がいつまで存続するかで直ぐにでも判る

もう一枚のガラス張りの入口はディーオールと何の関係もないのだが、まるでSFのセットで中まで入っていこうと思ったが何屋かも判らないので遠慮した、「白い飯とちゃぶ台と畳と猫と犬の生活」と何とかけ離れていることか

今大阪で起きつつあるこの進化はまるでコイズミの二極分化が私の廻りにも浸食してきているようで、素直にかっこいいと喜べない私が存在する

ディオール_b0057679_955556.jpg

Commented by makiko at 2006-02-13 15:39 x
最近の街やビルを見てキレイだけで素敵が無い 企画にあったお洒落をして絵にならない人は近ずけない エネルギーの無駄ずかい等等 ライフは無いの観てるだけで? 本当の建築デザインって???  昨年SFのアップルのショールームの後写真のガラスの通路の前を通り入って写真を撮りましたがその奥は入りませんでした だって通路のイメージのままのオフィスとは限らない しんどくなるか笑ってしまうかでしょ 
Commented by okko at 2006-02-13 21:20 x
2極分化の一方の、1割にも満たない人々のために、あのビルはあるのでしょう。
一部の貴族と平民と奴隷で構成された、新中世世界の舞踏会場かも。
「白い飯とちゃぶ台と畳と猫と犬の生活」私には犬が欠けています。残念。
Commented by PUSH-PULL at 2006-02-14 09:50
しかしやはりどちらも私にとってある意味、非常に「カッコイイ」ビジュアルの一つで、デザインを一度でも目指したモノなら絶対に興味を持つ素晴らしさを兼ね備えている、実はソコが問題なので梅田の新しいティファニーと共にお勉強しに一度は覗いてくるつもりです、誰かつき合ってくれませんか?
アンプルの内装はデザイン的にも成功例の一つとして機能もレイアウトも優れた物件の一つですよ(笑)
by PUSH-PULL | 2006-02-13 09:13 | カルチャー | Trackback | Comments(3)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL