ニコン生産中止!

b0057679_11113623.jpg
カメラ事情
ビックリした!昨年の京セラ(コンタックス)の全面カメラ部門撤退から考えればあり得ない話ではなかったのだが、そのフィルムカメラからの撤退発表がまさか昨日だとは

昨年末からネットでぽつぽつ手持ちカメラの処分し始めていたのだが、生まれて初めてニコンと名の付くカメラをオークションに出したすぐその後このニュースが飛び込んできたのが印象的だ!

b0057679_11115545.jpg上の写真は私の持っている純正ニコン製品である(すでに製造中止になったモノばかりだが)、まだこのほかにレンズ関係は他社のニコンマウントが十本近くあるのだが勿論純正ニコンは少々お値段が張るので安いニコン用で揃えることになる、ニコンをご存じの方ならすぐ判ると思うが写真には高級レンズと高額ボディーは一切無い、おまけにニコンと言えば世界を制覇したあの一眼レフ「NIKON F」がない

その代わりにと言えば嫌みになりますがカメラ人気投票一番の「ニコンF3」は持っているのだ!(笑)、因みにF3と何時も一等賞争いをしているのがドイツの「ライカM3」なのだが生憎ながらそれも持っている、つまり私というオッサンははっきり言ってミーハーなのだ

現行のカメラの中でFシリーズの最後継機の「F6」とマニュアル一眼レフの「FM10」だけ残し他の機種は在庫が無くなり次第終了となる、ニコンだからずっと作り続けて欲しいと願いつつこの文章を書いている私が日常的にはほとんどニコンのデジカメ「D70」を使っているぐらいだからなあ・・・・

ニコンの思いでは沢山ある、一番は兄に借りた「F2」を盗まれてしまった時のこと、なけなしの生活費をかき集め次の機種「F2フォトミック」を買い返したのだが、当時出たばかりのニコンF2はとてつもなく高額だった!私が買ったそのF2も今は兄から譲り受け写真の中に収まっているのが泣けてくる

引き延ばしレンズやその他のアクセサリーもドンドン中止していくらしいので、フィルムカメラと現像とプリントが世の中から消滅するのも寂しいが時間の問題かも知れない

フィルムカメラ撮影し街の写真屋さんでプリントして貰ったことがあると思いますが、だいぶ前から昔の密着焼きと違ってフィルム一本分を小さくサービスサイズにプリントし、判りにくいネガを見なくても焼き廻し出来るようになっている

つまり現像したフィルムを一度スキャニングしデジタル化した後プリントしていたのを知っていましたか?つまりあの時点からフィルムカメラとアナログ神話の葬送行進曲のオーバーチュアーが流れ始め、まもなくフィナーレを迎えようとしているのです

追伸:Macオタクからのお知らせ、とうとうMacにインテルを搭載したインテルMacのiMacおよびMacBookプロが発売された、嬉しいのか悲しいのか考え中!
[PR]
Commented by kaneniwa at 2006-01-14 00:32
初めまして。私もこのニュースに驚いて初めてカメラをネタに
ブログ記事を書きました。残念ですね。
いつか来るとは思いましたが・・・
Commented by みーもーです at 2006-01-14 01:35 x
iMacでは無いですが、肝心要のCCDが他社頼みとなるとIBMのようにならないと良いのですが、もちろん絵作りにはそれだけではないけれども、少なくともキャノンが先だと思っていたのに、体力が無いって事ですかね。S3、SPがバカ売れしてたらこうならなかったかな?なーーんてね
Commented by PUSH-PULL at 2006-01-14 10:04
こうなったらキャノンの撤退も時間の問題だと思います、そのうちカメラを持っていても撮影も出来なくなり、出来たとしてもとんでもない料金を請求されたり、新規参入したベッサとかのクラシックカメラ路線はどうするんでしょうね、ニコンS系がバカ売れてしていたとしても結果は同じですよ
Commented by yasu at 2006-01-14 12:55 x
う~ん 残念!と言うか時代の流れでしょうね。
しかしアナログ派の自分としては大きなショックを受けました。キャノンが先に撤退するだろうとは思っていましたが、まさかあのNIKONが・・フィルムカメラ市場が急速に収束に向かいそうな危機感を覚えます。先日オタクの市場経済という野村総研から出ている本を読みましたが、日本ではカメラオタクの市場規模はわずか50万人120億円とか。その8割強は新規カメラ購入ではなくクラシックカメラや我が子誕生に接した女性が買うコンパクトカメラとのこと。それもデジカメに世代交代ですから先行きは暗いと言わざるを得ないでしょう。案外デジカメ市場への移行は60代以上のほうが積極的らしいです。でもフィルムよ残ってくれ~
Commented by PUSH-PULL at 2006-01-15 09:59
ホンマやねえ〜!フィルム命の人にとってはたまらんわなあ・・・、現像所が先細りにりフィルムが一般市場から消えたときが(売られているのは闇市とオークションだけ)ジ・エンド、しかし飾り物にしたら高額すぎる、例会でも何度も発言していますが日本人のクラシック趣味はやはり実用一辺倒でお飾りする気はないらしい(笑)
by PUSH-PULL | 2006-01-13 11:18 | 写真 | Comments(5)

ご近所ののらら、なかなか可愛いですな


by PUSH-PULL